« スーパーボールのなかに蛙 | メイン | 花牌・・・ »

2010年3月11日 (木)

花の季節

若い頃は花が咲いても咲かなくても、そんなの関係ないとばかりに
過ごしてきました。
花が咲かなくても季節は過ぎるし、春が終われば夏が勝手にやって来る・・・
秋が終わる頃には咲いていた花も枯れてしまうし。

年を重ねたせいか最近は季節の移ろいや花が咲くのが楽しみになってきました。
そんなわけで今日はうちにある花を紹介します。といきたかったのですが
まだほとんど咲いていません。(ほとんどというほどの種類もありませんが)
花がないのでハナガイがけっこう溜まったのでそっちをupします。

   Ha
   暖かな四国ではそろそろ桜の便りも。北海道は大荒れとか・・・
   日本列島、長いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23561062

花の季節を参照しているブログ:

コメント

不思議な形ですね!

見たことないです^^

沢山集まりましたねぇ~!綺麗です!!

和紙を折り畳んでハナガイはできているのじゃないかしら…と思うのは私だけかしら?ほんのり桜色のあかりが灯った、人魚の提灯?

>ろっかくさん

そちらでは見かけませんか?
小さいのでわかりにくいかもしれませんが・・・
探すとあると思いますよ。

始めて見ました。
こちらには無さそう。。。
陶器のような質感ですか?

>RZVさん

ありがとうございます。
拾っても袋に入れておくだけではつまらないのでたまには陽の目を浴びさせないと・・・・

>のらさん

和紙を折り畳んで・・そうですねえ!
ハナガイ、小さいですが新しいものは薄紫がかった桜色で
たくさん集めてみると見応えある貝ですね。

>八角さん

そちらでは無い貝なのかもしれません。
陶器のようなひんやりした質感ではなくてもうすこし柔らかな感じです。
柔らかな色合いもいい感じでしょ^ ^

こうして重ねてみると壮観ですね!
小さな貝殻なのに、別の宇宙が見られそう。

うわぁ~ 満開のハナガイ、素敵ですね~!(^^)
これだけのハナガイを拾えたら、お腹一杯ですね。

絶景かな~!!
これだけ集ると迫力があります。

ハナガイは1個でも綺麗ですけど、
たくさん集めても綺麗ですね〜!
貝殻に造形の面白さがあるから
写真が何か抽象画みたいな感じに見えてきます。

うわああ~こんなにハナガイが!
羨ましい。清楚な白い花ですね。
こちらで普通に見られる外来種のホンビノスガイの幼貝が
ハナガイにちょっぴり似ていますが・・・
こうして見ると、やっぱり全くの別物ですねぇ。

ハナガイがこんなに沢山!
三里浜でも少しは拾えますが滅多にありません。
うらやましや!

>Shigeさん

浜ではこんな状態であることは無いのですが、もしこうやってあったら
目立ち過ぎますよね。^ ^

>渚の探偵:助手さん

そちらでも拾えるそうですね。
満開のハナガイ、ぜひやってみてください!

桜もそろそろではないでしょうか。

>ことまるさん

ハナガイは小さいので撮っているうちに数を増やしたらこんな風になりました。 小さい貝もたくさん集まると面白いですね! ^ ^

>尚さん

集めたのを見ると浜で見かけるのとはまた違う雰囲気がありました。
真っ白でなくて淡い色がついているので春らしさも漂っています。
見てよし、触ってよしの貝だと思っています。^ ^

>hana-ikada さん

行けばかならず何個も拾えるというわけではありませんが、そんなに拾えない貝ではないんです。(こちらだけかも)
小さなポリ袋に入れたのを並べたものですが、もう一袋が見つかりません ^ ^

>ぱんださん

三里浜でも何個か拾っています。
県内ではまだまだ拾えますが、環境破壊などて次第に数が減っていくかもしれませんね。自然のままの海岸は残したいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track