« 秋-福井ビーチコーミング紀行 水晶浜 | メイン | 秋-福井ビーチコーミング紀行 三里浜で・・・ »

2008年10月15日 (水)

秋-福井ビーチコーミング紀行 貝

本当は今日から三里浜の話だったのですが
shigeさんのブログにネジガイが出ていたので
触発されました! 貝にしました、今日は・・・

三里浜行きの当日、私もネジガイを見ています。
Neji
波が強かったのですがちょっと離れたところで
ベニガイ。
Beni
近くにハナガイ
Hana
そして高浜でカミさんが拾った、
ナツモモ。
shigeさんに教わったカメラの前に虫メガネで
撮りました。

Natsumomo
明日は本当に三里浜の話です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/16728898

秋-福井ビーチコーミング紀行 貝を参照しているブログ:

コメント

アハハ・・・ネジガイの連鎖から、貝になっちゃいましたネェ~!!

尚さんのところから、うち・・・そしてkinさんへと。

次は誰かな?

ちよっと外しました!

ネジガイといってもいろんな種類があるのですねえ~。
次は誰・・・・??

貝続き~これぞ貝ベルトですね~。
微小貝、虫眼鏡付きで撮るととっても麗ですね、この技癖になりそうです。

>ことまるさん

微小貝をルーペで見ると綺麗ですね。
暇なときはいいですね、でもこの時期は
あちこち動きたいのでなかなか・・。

ベニガイ、ハナガイは、なんとなく日本海というイメージがあります。
ナツモモには驚きました。虫眼鏡を使うと面白い効果がでて、まるでビーズ細工のようにきれいですね。
1年くらい前に初めて見つけて(@千葉)大喜びした貝です

>hana-ikada さん

小さい小さな貝をルーペで見るととても美しい模様があったりして時々驚いてしますますね。顕微鏡があるともっと楽しめるのですが・・・・・。

ずっと昔、神奈川県の海でねじ貝見つけ、手に握っていたら、ヤドガリがもぞもぞし出し、逃がしました。それから縁がありません。
私がいつか見つけたい貝が1日で全部見つかるとはぁ、いい浜ですねぇ~。

>もかさん

潜っていても大きなサザエだと手を伸ばすとヤドカリだったり、きれいな貝なのに入っていたりしますね。
日本海側ではハナガイやベニガイはまだまだありますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track