« こんなものもやってくる | メイン | くもり空の下-ルリガイ »

2008年11月 7日 (金)

青空の下、微小貝

風は強いけれど気持ちのよい青空の下で
Kai0

微小貝を集めて、ルーペでのぞくと
実に様々な色、形があるものだとつくづく
感心してしまったのは先週の土曜日のこと。
Kai

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/16995528

青空の下、微小貝を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~綺麗ですね~!!
さーっとはまを歩いているだけでは知ることの出来ない微小貝の世界!
じっくり立ち止まって観察するのも大切ですね・・・

ムギガイ、マツムシ・・・なんて言っているあいだはいいのですが、これもまた奥の深い世界で、ルーペだけでは物足らなくなるんですよ。

そうなると必需品は双眼実体顕微鏡!!なんですよね。

今はニコンのファーブルなど買いやすいモノがありますが、二昔前にはそんなモノは無く、結局オリンパスのズーム付き・・・を買っちゃいましたよ。

それと微小貝が載っている図鑑は、日本近海産貝類図鑑・・・くらいですもんね。

沢山の種類がありそうですね。
これも奥が深そうで集めだしたらハマりそう。
拾い集めるのも大変ですね。

そうそう!! こういう感じの微小貝が、最近のお気に入りなんです(^^)/

紫色とか、派手なピンクとか、深い青色とか・・・微小貝の魅力には、

脱帽です ♪

>ことまるさん

雨降りの日は、集めた微小貝をひとつづつルーペで観察するようなゆったりとした時間を持ちたいですね、
現実は・・・ですが。

>shigeさん

微小貝・・・いったいどれくらいの種類があるのでしょうか、顕微鏡・・・これも手にいれたいところです。
奥が見えないくらい深そうな世界のようですね。

>八角さん

同じようで同じでないようなものもあって、
区別がつきませんね、でもこうやって眺めていることも結構楽しめます。

>まっちゃん4649さん

そちらでもかなり採れるのでしょうか。こっちは波の静まった天気の良い日でないと拾えませんね、これからはなかなか拾えません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track