« 雪降りだから本でも | メイン | たまたま、ちょっとウキウキ~ »

2009年1月12日 (月)

ライターで思う

この悪天候ではどうにも動けません。
しばらくは今までのストックです^ ^
三里浜でちょっと気になったライターです。
スナック「友」、どこの町でも一軒ぐらいは
見つかる店名ではないでしょうか・・・

そんなことはいいのですが、
武生市と住所があります。この武生市は
2005年に近くの町と合併して越前市となったのですが
私にはこの平成の大合併でできた地名というのが
どうも好きになれません(ならなくてもよいのですが・・)
越前町があって南越前町があって越前市ですから。
武生という名もいいとおもうのですが、やはり
越前というブランド名でしょうか?
1a   

全国をみても聞いたことのない市町村が出来ていたり
知らないうちになくなっていたり。
合併というのは合併というだけではなくて付随して
議会や議員の思惑みたいなのもたくさん引っ付いて
くるんでしょうねえ、このライターにはないですが
コケムシやエボシガイみたいに。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/17775804

ライターで思うを参照しているブログ:

コメント

まさにその通りですね。
大合併で無くなった町や村は多いのですが、市というのはスゴイですね。

こっちでも、何と北名古屋市なんてセンスありすぎ!!!な地名が登場してるのですよ。

>Shigeさん

北名古屋市!!調べたらあるのですね本当に・・・・、素晴らしすぎる名前です(笑)

島根県に雲南市というどこの国かわからなかった市も出来ていました!!
出雲の雲をとったのでしょうか・・・

土地の由来的にも、風水的にも意味があって昔は地名をつけたのですが・・今の地名の付け方は余り好きではないです。なんでもござれって感じであまりにも役所的というか短絡的なのですから。
おまけに子供の宿題の市町村名を調べるの、全然分からないですもの。。困ったもんです。

自治体が合併して地名が変わるのは昔からあったようです。
でも平成の大合併は慌ただしくしかも胡散臭く感じました。
古い地名をどこかで残して欲しいものです。
ライターをはじめ過去にタイムスリップしたかのような漂着物・・・久しぶりに陸に上がってまさに浦島太郎でしょうね。

>ことまるさん

子供の宿題・・・そうですね、いままで知っていた市や町がなくなって、知らない町が現れるなんて・・・、福井でも他に、三国町や今庄町なんて残した方も多かったのではと思います。

>hana-ikada さん

合併によってお金が入ることで昔からある素敵な名前をなくしてしまった政治家や賛同した方の功罪というのは大きいような気がします。(私はですが)
たかが地名ですがされど地名・・・。
浦島太郎的な漂着物・・・いろいろありますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track