« ハマヒルガオとラムの壜 | メイン | ブルガリのケース »

2009年5月25日 (月)

キリの実

昨シーズンの秋ぐらいから浜辺で
時々見かけて気になっていた実。
しかし特別調べようということもないまま
季節は過ぎました。

Kiris_2

ハマナス見物のときに落ちていた実、
先日から「種子たちの知恵」多田多恵子著 という本を
読んでいたのでわかったのですが、どうやら
キリ・・・桐の実のようです。
シナアブラギリやアブラギリのようなでこぼこはなくて
すっとした桃のような形。
実を割ってみると白い羽毛のようなタネが風に
吹かれてとんでゆきました。
Kiri2s
実が落ちたのは昨年の秋として、
半年経っても辛抱強くタネを広めるチャンスを
待っていたのでしょうか・・・・

Img10114762627

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19916251

キリの実を参照しているブログ:

コメント

桐の花と一緒に茶色くなった実がまだ木についてるのを見ます。
種子が載っている本なのですね~面白そうです!!!

>ことまるさん

植物の種子・・・場所や環境に応じてうまく出来ていますね。
写真もきれいで面白くて役に立つ本です!

この本、良い本ですね。
うちにもあります。

読んでいても、面白いです。「ええい、書いてしまおう、キンタマです」
なんて・・・楽しい本ですよね。

>Shigeさん

その章、オオイヌノフグリの話ですね、
おもしろかった、それに犬の絵と場所まで図示してあって^ ^
いろいろと楽しめますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track