« 歯と葉 | メイン | 6月の嬉しい漂着 »

2009年6月 5日 (金)

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ・・

先般、Shigeさんのブログ記事で紹介されていた、
『海辺の漂着物ハンドブック』早々に手に入れることができました。
私、本やCDはもっぱらAmazonで購入しています。
近所にも本屋さんはありますが、大きな出版社でないものは
やはり手にはいりにくい。某県内の書店サイトでこの本の在庫を
あたってみましたが在庫か0件!!
これでは欲しくても買えません。

Amamos
そしてこの本、写真が多いのと漂着カテゴリーに
分けてあってとても便利です。

めくっていると上のアマモに関する記事がありました。
別名リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシといって
一番長い植物の名前だそうです。

竜宮の乙姫の元結いの切りはずし・・・誰がつけたのかな^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20059839

リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ・・を参照しているブログ:

コメント

長い名前ですね~!!
漢字で書くと、ああ・・って納得できますが、カタカナだと早口言葉のようで・・
amazon 便利です、早くて確実なので私もBCの本はもっぱらここで頼んでいます。大きい書店といってもゲームやCD/DVDが半分を占めてるので中々欲しい本は無いです。

>ことまるさん

普通はアマモ3文字なのに長い別名ですよね!

ネット書店の影響で町の本屋さんの経営も大変のようです。

ホント、カタカナ表記されると、何がなんだかわかりません。
早速お役に立っているようで、嬉しく思いました。

>Shigeさん

はい、カバンに入れて持ち歩くにはちょうどいいサイズです。
いま、海から帰ってきました!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track