« 誤字更衣室 | メイン | 朝からカシパン »

2009年7月 4日 (土)

もう足まねきをしなくなったフジツボで

今日のShigeさんのブログ記事で紹介されている本
『フジツボ 魅惑の足まねき』とてもおもしろそうなので、ネットで
注文することにしました。

フジツボといえば去年の暮れに拾ったオオアカフジツボの殻を
こんな風にアレンジしてみました。

Tani0s
小ぶりの植木鉢にサボテン用の白い砂、そこにオオアカフジツボを
プスリと刺して殻の部分には多肉植物をちょんちょんと乗せるだけ。
なんといい加減で気楽なアレンジでしょうね。
Tani3s
生きていれば今頃はどこかで足まねき?を
やっていたオオアカフジツボの第2の人生?でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20459283

もう足まねきをしなくなったフジツボでを参照しているブログ:

コメント

わはは・・・・参りました。
こうして足まねきの実物を見られるとは~!!

まさかサボテンフジツボとは・・・うららさんも知らないでしょう。

>Shigeさん

今日も早起きBCで近所の浜を歩いてきました。何もなかったですが気持ちのよい朝でした。

足まねき、普段は見ることできませんが
そのあたりの秘密は本で読みたいです。

ふふふ・・素敵です♪
足招きは出来ずとも、花が咲いたら虫招きはできそうです。

>ことまるさん

うまいこといいます! ことまるさん。
虫招きといえば最近食虫植物を育てています。ハエトリソウにサラセニアにモウセンゴケ、ウツボカズラ・・・でも虫をやりすぎると枯れるそうです^ ^

これはすごいアイデアですね!
カッコイイし、フジツボと多肉植物の雰囲気…
生育環境の乾燥地帯みたいな雰囲気が
ピッタリ合ってる気がします。

素敵なアイディアですね~!
雰囲気あります。
新たな命が芽生えた感じです♪

芸術ですね。
よく思いついたな~と感心感心。
エアープランツでもよさそうですね。

>尚さん

オオアカフジツボのかすれたような赤い色と多肉植物の緑色がいい感じでマッチしました。ただこの多肉植物、蒸れに弱いので梅雨を越せるか心配です。

>mimoriさん

mimoriさんもアフロの兄さんや、以前はカエルウオの家を見せていただいて楽しんでいます。まだまだいろいろな物が出来そうですね。

>八角さん

エアープランツはよく巻貝や砂と一緒にアレンジして売っていますね。あれって結構にいい値段します。自分で作ると楽しいし安くできるのに・・・。
この多肉はセンペルビウムという種類です。

kinさん人が作ったものは真似ができますが、その発想はどこからきたの楽しいですね。

>昭ちゃん

ありかどうございます。
発想なんて大げさなものでなくて、思いつきです、ただの思いつき・・^ ^
フジツボの殻・・・箱の中に入っているよりは喜んでいるでしょうね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track