« テレビに写っていたのは | メイン | DELICA FRESH »

2009年8月 3日 (月)

右殻

早朝BCへ行くと、ナミマガシワの右殻つきがあちこちに打ちあがっていました。
ふつうは、丸い穴のあいていない左殻がほとんどですが、
条件がよかったのか両方の殻つきがあがっています。
この右殻、左殻のことは先日購入した『海辺で拾える貝ハンドブック』で知りました。
Namima1

ナミマガシワには上の赤っぽいのと黄色がかった白っぽいのが
あって、この日はそのどちらも右殻つきです。
Namima2_3 

ナミマガシワはいろいろな工作に利用されている方も多いですね。
そのほとんどは左殻ですが・・・・。
右殻を工作に利用するとしたらどんなものがいいか・・・
考えながら歩いた土曜日の朝

-美浜町 坂尻海岸にて

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20842761

右殻を参照しているブログ:

コメント

下の地名を見るまでも無く、こうした真っ黒な礫と砂は坂尻あたりと分かりますね。
あの一帯は合弁のナミマガシワ、それにチリボタンも拾える貝の産地ですね。

>Shigeさん

この時期、のびのびと歩けるのは坂尻くらいでしょうか。
ナミマガシワ、日によっては全く見つからないときもあります。

東海地方、梅雨が明けたようですね、こっちもあと数日であけるようなことをニュースで、言っていました。

昨日は土砂降りで今日は嘘のような晴れ。
おかげで花火大会は見られましたが、ナミマガシワも花火のような華やかさですね~♪

>ことまるさん

今日、北陸も梅雨が明けたらしいですがどんより蒸し暑いすっきりしない日ですね。
すっきりした夏空はなかなか見れません。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track