« 生ハナイタヤ | メイン | 閉じています »

2009年11月 4日 (水)

ひっそり系と大胆系

きのうの寒さといい、今朝の寒さといいちょっとブルブルだったのですが
明日からはまた気温が高めという予報。
こんな調子ではなかなか漂着もいいものが寄りそうにありません。

昨日は波は高かったのですが特に・・・・・。
雲に押し付けられそうになる、そんな空の下では
Umi

小さな流木やゴミの間に、風から身を守っているようにもみえる
小指の先ぐらいの小さなブンブクが見つかります。

Bunbuku

そんなひっそり系がいるかと思えば、派手な原色の衣装をまとったような
こんなヒオウギガイが大胆に身をさらしていたり・・・
Kai_2

寒々しい浜も、目をこらせばいろいろありました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22203829

ひっそり系と大胆系を参照しているブログ:

コメント

小さなブンブクですが、オオブンブクですねぇ・・・(笑)

そしてヒオウギは、放射肋の上にある鱗状突起も目立って、磨耗の少ない美品ですね。

こうした千切れた筋雲が次から次へと押し寄せるようになると、漂着の季節が到来したと言う気になります。

>Shigeさん

そうですね、このヒオウギ、摺れてなくてとても美しいです。

写真ではわかりませんが上空の風が強いのでどんどん流れていきます。

私のカメラGX200のインターバル撮影で写すと面白そうですが、
カメラを置いたまま半日くらいじっとする必要があるので辛抱できません。
(笑)

ヒオウギガイの壊れていないのは中々見つけられないです・・と言うかこんなきれいな黄色のはあんまり見れないです。
破片ならあるんですけど・・(涙)
壊れていないブンブクを見つけると嬉しいです、風が強いと飛んでいってしまいますから。

私も、今日、前回とも、これと同じブンブク拾いました。
昨年、幾つも拾ったヒラタブンブクなども今年も見られますが、このブンブクが今年はよく見られるように思います。

ヒオウギ、綺麗ですね〜!
こちらでは、いいものはなかなか出会えません。
ブンブクの小さいのもいいなぁ。
こちらでも冬から春がブンブクのチャンスが多いので、期待したいです。

>ことまるさん

こっちでもこんなに状態のいいのはそう、見つかりません。
運がよかったのでしょうね。人がよく通るところなんですが踏まれずに
私の手に入りました・・・めぐり合い?でしょうか ^ ^

>ぱんださん

そうですね、今年はヒラタブンブクよりもこんな小ぶりのオオブンブクが
多いみたいです。去年はほとんど見かけなくて、おととしはオニヒメブンブクが多かったです。年によって種類が違うのも面白いですね。

>尚さん

台風の後はもっとあったのですがずいぶん減りました。といってもゴミの間に結構ありました。

ただ持って帰る途中半分くらい割れてしまいました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track