« フートゥー見つけた! | メイン | ポツンと貝がら »

2010年3月 6日 (土)

そろそろ

たくさんの漂着物であふれている浜。
次第に漂着も減って、もうしばらくすると浜掃除や浜焼きが始まります。
ハマヒルガオ、ハマエンドウ、ハマボウフウ・・・いろいろな植物が
活動を始めます。
ブラウン系の色合いが多かったビーチに緑色が映えてきます。

水晶浜では相変わらずハリセンボンの死骸があちこちに見られますが
その脇には、ハマエンドウが砂の間から芽をだしたり、すっかり大きくなったものも見られます。
波で浜のかなり上まで押し寄せられたハリセンボン、時間をかけて朽ちていくと
ハマエンドウなどの植物はそれを栄養として取り入れていくのでしょうか・・・
He0_2 

                   He1

  来週はこちらでも雪も降る日があるそうです。
 ハマエンドウ、寒さは大丈夫でしょうか?  ^ ^
                  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23514063

そろそろを参照しているブログ:

コメント

こちらでもハリセンボンたくさんいますよ!
そろそろ植物が育ってくる季節ですね!
わたしは春が一番好きな季節ですが^^

昨日はメッチャ暖かい一日でしたが、今日はちょっと冷え込んできましたね。
芽の出てきた海浜植物ですが、ビックリしてるのでしょうね。「ちょっと早すぎたかな~!」って。

こちらでは雨があがったと思ったら、強い北風が吹き始めました。
こちらの渚のハマエンドウも、大きく育っていましたよ~(^^)

>ろっかくさん

ハリセンボンの漂着も減ってきましたね。
春です! といいたいのですが寒さが戻ってきました。

>Shigeさん

「早すぎた~」と言っているのかもしれません^ ^

今日は海には行かずにコ゜ロゴロの一日でした。

>渚の探偵:助手さん

そちらはこっちよりずっと暖かいので育ちも早いのでしょうね。
ハマエンドウ・・・花を咲かすのはまだ先でしょうか。

もうハマエンドウの芽が出ているのですね。
来週雪予報も出てるのに・・・早まったって思ってるかもしれないです。

>ことまるさん

しまった!!と思いながらも懸命に芽を出しているのでしょうね。

あと2ケ月くらい経つとウソのように蔓延っていますから・・・。^ ^

こんな針だらけの乾燥した丸い物を知らない人が見たら、
まさかハリセンボンだとは思わないでしょうね?

>ぱんださん

もっと乾燥が進むと白くなって何なのかわからなくなりますね。
この日はハリセンボンのアゴの骨があちこちにありました。

海岸でも植物の芽吹き、開花を楽しめる時期になってきましたね。
こちらでもハマダイコンが咲いてきました。
ワカメを採る人もいれば、クコの新芽(お浸しは春の味)を摘む人も見かけます。
暖かく、徐々に浜も賑やかになります。

>hana-ikadaさん

こっちではまだハマダイコンは咲いていないようです。
そろそろですね、ハマダイコン、ハマエンドウ、ハマナス、ハマヒルガオ・・
海浜植物が楽しみな季節になってきます。
暖かい浜での貝拾いも楽しみですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track