« ナガミヒナゲシ | メイン | 白うさぎ »

2010年6月 2日 (水)

水晶浜に置き去りコンロ

水晶浜、これから梅雨そして夏に向かいます。
たくさんの海水浴客がみえて大賑わい。
いつもは無料の駐車場も1日1000円~1500円の有料駐車場に変身します。
そろそろ海の家作りの準備も始まりました。資材が置かれています。

これは水晶浜へ向かう途中から写したもの。
曇り空なのでわかりづらいのてすが海はかなり澄んできました。
Shama
そんな水晶浜には、土曜日曜になると早くも大勢の方がみえています。
釣り、デート、ドライブ、散歩に水遊びそしてバーベキューetc。
楽しくていいですね、そんな光景を見ているととても幸せな気分です。

でも、でもちょっと残念、いやとても残念、悲しい!!
前にも載せましたが、ゴミを捨てていくのは止めてください!!
いや置いていくといったほうがよいかも。
これはバーベキュー用のコンロです。
1週間前には無かった物。そしてどんな方がBBQをされていたか、
私は見ています。まさか置き去りにして帰るとは!!
Hama
九州は福岡で化石やビーチコーミングをされているクロちゃんのブログにも
こんな記事が紹介されています。外部リンク
いつからこんな風になってしまったのでしょう。
BBQのコンロ、後片付けが面倒なのと誰が保管するか決められないのと
なんとてっても安いからそのまま置き去りにするのでしょうか。
コンロに鉄板、金網、生ゴミ、花火におもちゃに紙オムツ・・・・
ここはゴミ捨て場ではありません!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24318309

水晶浜に置き去りコンロを参照しているブログ:

コメント

ホント悲しくなりますね…。
バーベキュー後の鉄板やコンロは確かに油ギトギトで片付けるのが大変ですけど、
それができないなら初めからやる資格がないんですよ。
こういう連中は私生活でも仕事でも責任をとらず、適当なことばかりしてるんでしょう。
一歩たりとも海岸や野山に踏み込んでほしくないですね!

あ~~がっくりきます。
地元の方が毎朝掃除したりと努力してるのを一瞬でだめにしちゃっています。
後始末できないならしなきゃいいのに・・と毎回思います。

>尚さん

皆さんがそうではないにしても共通点があります。
車からテーブルやイスをどんどん降ろしはじめてBBQ。
見ているとほとんどイスに座って飲み食いしているだけ。
外で飲み食いするだけなら遠くまで来る必要ありませんね。
アウトドア・・・何か勘違いされている方多いようです。

>ことまるさん

日曜日は近くの海岸のゴミ拾いです。クリーンアップなんとかかんとかといって掛け声よろしく何百人、何団体が参加して浜はきれいになりました!でいつも終わるのですが、その場は減ってもなにもなりません。BBQするならきちんと場所を決めてさせるとかそういったこともやらないとどんどん酷くなってきています。このあたりそろそろ真剣に考える必要あるようです。

はぁぁ~ またですか・・・
こんなことをする人が後を絶たないとなると、いずれ「海岸でのバーベキューは禁止!」となるのは仕方がないのかもしれません。

>渚の探偵:助手さん

またというよりもこの時期はいつものことです。
そんなゴミが夏が終わると波と一緒にあっちへこっちへ・・
砂に埋もれたりと。BBQ、ちゃんと後片付け・・当たり前のことを言うのも悲しいですね。* *

外部リンク紹介ありがとうございます。
自然を何と思っているのでしょうか。
人間の愚かさといったら、、、。
先日も北九州の響灘の海岸で複数のビールやら食べ物やらが、そのまま残されていました。
気持ちよく自然を満喫しようと思っていたのに、暗い気持ちになりました。

kinさん、こんにちは。
これっ!!絶対に許されないでしょう!!
こんなのアウトドア・・なんて言ってほしくないですよね。
でも、実際こういう光景を見ることが多くなりました。
平気でゴミを捨てる人多くなりましたよね。
悲しすぎます。

↓の、ハマダイコンの絵、楽しいですね~♪
さすがです!!
( ..)φメモメモ

ホンと腹がたちますよね!
わたしもこの前の日曜日、BBQしている若者を見ました!
あとかたずけしていってくれたかな~

おっ、この道具なら、まだ使えそう。
ラッキ~!!って思ったオレは変??(笑)

今年はBCでBBQ道具手に入れようと思います。
あぁ、でも水晶浜の駐車料金で新品が買えそう??

>クロちゃん

悲しいやら情けないやらです。
クロちゃんのブログのような食べ物も置き去り、結局カラスやトンビが住み着いてしまいます。

明け方の海水浴場はカラス達の朝食バイキング会場の様相です。* *

>月うさぎさん

アウトドア・・・いろんな雑誌で紹介されています。
でもこなアウトドアのなれの果ても紹介してほしいですね。

ハマダイコンの実・・一度やってみてくださいね^ ^
なかなかおもしろいです。

>ろっかくさん

必ずしも若いから後始末できないということもありません。
けっこう年配の方でも食べていたお弁当をそのまま置いていかれる方も見かけたことがあります。
気持ち、気持ちが大事なんですね。

>Shigeさん

金網なんかまだまだ使えるの見かけます。鉄板もいいのがありました。包丁も・・・いいのあったら取っておきます。
駐車料金・・・・6月いっぱいなら取られないようです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track