« アメリカネナシカズラの花 | メイン | 今日も雨・・・・ »

2010年7月 3日 (土)

月の貝に馬の目

昨日の夜ごろからずーっと雨が降り続いています。
量はたいしたことはありませんがこれではどこにも行けません。

こんな日にはごろごろ本を読んだり音楽聴いたり・・・・。
以前Shigeさんが紹介されていた洋書、注文していたのが先日届きました。

Book
当然ながらスラスラと読むことはできません。簡単な単語と絵を眺めているくらいですが^ ^
この本全てイラスト、イラストも生きているときの状態が描かれているものもあって
面白いですね。
そんな本書の中にこんな貝が紹介されていました。
Book2

Moon Snail・・・・これってツメタガイですね。砂茶碗まで載っていました。
Moon(月)の由来はなんなのでしょう。

ネーミングといえば今年の1月に拾ったハンバーガービーン(Mucuna sloanei)
このハンバーガービーンのことを調べていたら、ハンバーガービーン以外にも
Horse Eye(馬の目)なんていう名前もあることを知りました。
馬の目・・・馬の目じっくり見つけたことはありませんが
ネーミング・・・いろいろと面白いものがありますね。

うちにあったお香を乗せる小さな置物にこのハンバーガービーンを乗せてみました。
ちょうどよい大きさでピッタリ! ^ ^

Mucuna




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24616383

月の貝に馬の目を参照しているブログ:

コメント

洋書はイラストがとてもきれいですね(英語を読むのに四苦八苦するのはともかく・・)
今日は一日降りっぱなしでした、早く止んで欲しいです。
ころんとしたハンバーガービーン、ホントに可愛いです。
お皿に載った巨大ハンバーガーに見えますね♪

>ことまるさん

ほんとうによく降りますね* *
明日もこんな調子みたいでガッカリ・・・
明日も今日のような日になりそうです。

ハンバーガービーンやモダマを眺めながら漂着物で溢れていた
冬場わ思いを馳せていました。

わたしもひらった物みては早く漂着シーズンが来ないか心待ちにしてます^^

こちらもかなりの雨です!
なにかこないかな~

>ろっかくさん

そちらも雨ですか・・。
日本全国どこも雨模様ですね。
多少の寒さならなんとか海にも行けますが、こんな雨では
とても歩く気にもなりませんね。歩いても何もありませんが。

ハンバーガーにピッタリの受け皿?ですよね~!!
とってもいい感じですよ。

あの本、買われたのですね。
ツメタガイの丸っこいところを「まんまるお月様」にかけたのがMoon snailでしょうね。

大雨に関する警報が出ていたようですが、大丈夫でしたか?
ハンバーガービーン、素敵ですね!

>Shigeさん

ハンバーガービーンズ落ち着きが悪いのでよい置き場がないかと探していたらかなり身近にありました(笑)

この時間(AM6;00過ぎ)、相変わらずシトシトと雨が降っています。

> 渚の探偵:助手さん

こちらは大丈夫ですがおとといの夜、かなり強い雨が降りましたがそれでも35mm/時間だったとか・・・。九州などは100mm/時間ですから、ものすごい降り方ですね。いろいろと事故も相次いでいるようです。
四国は大丈夫ですか?

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track