« 季節 | メイン | ネジバナ »

2010年7月10日 (土)

浜でネムの花

弱い北風が吹いてそんなに暑さを感じない土曜日の朝。
近所の松原海岸を歩いてみました。
ここは奥まった海岸のせいなのか冬場でもあまり漂着物も多くなく貝類などもあまり見かけません。
M0_2 

夏場はどこも海水浴のために思うように歩けません。シーズンが終わるまではこの海岸の
お世話になることが多くなりそうです。
海岸に沿って松林が広がっています。海岸線には珍しくアカマツが多いのですが近年は
松枯れも多くなってきました。いろいろな要因があるようです。
松以外にも雑木なども多く生えています。

        そんな海岸にこのネムの木があります。
        去年のこのブログでも紹介しました。 

        M1
        淡いピンク色から白色に濃淡をつけた花が咲いていました。
        夏までにもう少し。去年は散々の夏でしたが今年はどうでしょうね。

        M2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24659555

浜でネムの花を参照しているブログ:

コメント

敦賀の松原海岸、白砂青松のきれいな海岸ですよね。
たしかに漂着物は冬場でも少ないので、今は何も無いのでは・・・見たところビーチクリーナーが稼動してるようですね。

それでも自宅から数分のところに海がある幸せ!羨ましいです。

>Shigeさん

そうなんです、冬もないので夏場の今はまったく・・・。
ビーチクリーナーが2~3台動いていました。
海水浴のお客さんがほとんどいないので掃除はかなりはかどっている様子です。

近くに海・・・恵まれた環境に感謝!!です^ ^

ご近所に海って素晴らしいです~♪
休日料金・水晶浜の1500円には驚きました。浜茶屋代が別でその値段って高いですね。
ねむの花も可愛らしいです♪

>ことまるさん

夏場で1年分を稼ぐようです。知り合いにもいましたが夏が終わると体はボロボロらしいです。海辺で働くのは想像以上に体が疲れるとか・・・。

駐車料金・・・高速代の土日割引などもあって高くても気にならないようですね* *

カメラ片手に海水浴場を歩く私を見ていた都会に住む友人に、向こうの海水浴場でそんなことしていたら、すぐに通報されるぞ~!と言われました・・・
高額駐車料金に通報、夏の海水浴場には近寄れません!(>_<)

各地で豪雨のようですがそちらは大丈夫ですか。
ネムの木は生命力が強いらしいですよ。
淡い桃色をほあ~~んとした感じで撮ってみたいです。

>渚の探偵:助手さん

こっちは都会ではないので大丈夫・・・と安心していられません、みえる方は都会の人が多いのですから。

夏の海水浴場・・・子供の頃と様相が変わりました。

>八角さん

雨は大丈夫です。最近の豪雨は狭い範囲に突然降るようで、安心はしていられませんが。
ネムの木、あちこちに小さな芽が出ているのがみられます。ほとんどそのまま育つことはありませんが、こんなところで花を咲かせたりするのですから生命力旺盛なんでしょうね。

海岸にネムの木が! 大事にしたいですね。
昨日UPしましたがなにせ木が高すぎて接写できません。

>昭ちゃん

ここのネムの木、目線に花があるので撮るのが楽です。
ほかにも生えているところはあるのですが急な斜面や山の中ほどだったり・・・・とても近づけません。

合歓の花、大好きです。以前、転勤で一年半だけ住んだ札幌の平屋の宿舎の庭にこの木がありました。北海道ではまず無い木です。きっと同じように本州から転勤して来た人が随分前に植えたのでしょうね。大きなその木は本州の暑い夏の記憶が残っているのか、夏の終わりになってようやく花が咲きました。

>のらさん

暑い夏の記憶が残っているネムの木というのも素敵ですね。

この海辺のネムの花、海からの風が吹くとゆらゆらゆったりと揺れているのには癒されます。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track