« カエル顔-2種 | メイン | 雪かき »

2011年2月 4日 (金)

鑑定依頼-タカラガイ

今日はよい天気!
仕事は休んで海へGO! 浜へGO!
Su1
相変わらずのゴミ・・・

そんな波打ち際でタカラガイ。
Sut1
ハツユキではなさそうださし裏を返してもカモンダカラでもないようだし
片側はうっすら紫がかっています。
Sut2
鑑定よろしくお願いいたします!

Sut3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/25915721

鑑定依頼-タカラガイを参照しているブログ:

コメント

仕事休んだのですか~休みたくなる天気ですよね^^
タカラガイ、ツヤツヤがよいですね。名前わからないけど。

「ホシキヌタ」かも?

>「立春」・・・暦では春。そんな天気につられてついつい^^
てっぺんのほうは擦れ擦れですが・・・

> 島酔潜人さん

なにぶんタカラガイ慣れしていなもので(笑)
チャイロキヌタやメダカラでないことは確かです^^

おお~!!
仕事サボって、ホシキヌタですかぁ~!!
休んで、海エネルギー補給、いいですよね。
これだけ晴れたら、さぞ気持ちよかったでしょうね。
オレはまだ福井では見ていません。

「シボリダカラ」の未成貝ではないでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

今日NHK教育で貝の番組を見たところです。
タカラガイなんでしょう???
美しいです~♪

渚の探偵:助手さん、
 そうですね、口のほうしっかり見ていませんでした。
 シボリダカラっポイですね。
 オレもこっちに乗り換えよう!(笑)

シボリダカラの未成貝(亜成貝)で間違いないでしょう。
本に載っている分布では山口県以南になっているので
けっこうな記録かもしれませんよ?
なんかkinさんもタカラガイづいてますね〜☆

私もシボリダカラに一票です^^

"うっすら紫" → 私も、乗り換えます。(笑)

>Shigeさん

そんなに寒くなくて青い空と残った雪が白くよく映えて
気持ちよかったです。
タカラガイ・・・今シーズンはちよっと縁があるようです^^

>渚の探偵:助手さん

間違っているもなにもタカラガイといったら3種類くらいしか
知りませんから・・・こうやって皆さんから教えていただくのはほんとにありがたいことです!感謝!!

>ことまるさん

「美の壺」でしょうか。これ見逃してしまいました!
再放送を調べないと・・・・。
うちの者は見ていたそうでタカラガイも出ていたそうですね。

>Shigeさん

シボリダカラ・・・・「海辺で拾える貝ハンドブック」にも出ていました。
日本海側・・・まだまだタカラガイ見つかるかもしれませんね

>尚さん

ありがとうございます。

先日のクチグロキヌタといいタカラガイに縁があるようです。
しばらく天気はよそさうなので岩場近くの浜辺は注意してみたいと思っています。

>zaimokuza77さん

ありがとうございます。
こちらではメダカラとチャイロキヌタくらいしかないと思い込んで歩いているのでこんなのがあると見方が変わりますね^^
これからも(そんなに拾うことはないですが)また教えてください。

> 島酔潜人さん

タカラガイの種類の多さと同定の難しさを感じまし。
ありがとうございました。

シボリダカラ ですか。
タカラガイ、次々と新しい物をゲットですね。おめでとうございます。
この寒波のせいか、豆目になっているせいか、最近は貝がちっとも拾えません。
こんなのが見つかるということは、福井の海岸でも…
私もよ〜く、探してみようと思います。

>のぶさん

のぶさん・・・豆目絶好調ですね。今年はまだ海豆0です**
貝・・・天候もだいぶ落ち着いてきていますから坂尻漁港近くあたりがいいかもしれませんね。ぜひタカラガイゲットしてくださいね^^

シボリダカラを拾われたとのこと。
すごいですね!
今度お会いする時には、ぜひ、見せて下さい。

>ぱんださん

ありがとうございます。
会う機会にクチグロキヌタといっしよに持参しますね^^

なるほど~
これがシボリダカラ!タカラ貝を今日探しましたが
チャイロキヌタしか拾えなかったと・・・もしかすると
違うタカラ貝も混じっているかも?よ~く見てみましょう

ありがとうございます(^^

>あかずきんさん

ありがとうございます。
こちらもメダカラとチャイロキヌタくらいしか拾えないので
こんなのが拾えたりしたときには皆さんから教えていただけるのでとてもありがたいですね。
あかずきんさんもレア物タカラガイ見つけてくださいね^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track