« 南国らしく | メイン | 芽が出ていた »

2011年10月29日 (土)

グンバイヒルガオ、浜に咲く

漂着物学会関連の記事を続けていましたが今日行った海岸で
グンバイヒルガオが花をつけていたので紹介します。

Yk

場所は横浜海岸。

少し前にのぶさんからグンバイヒルガオの花が咲きそうとの情報があり
朝に行ってみました。
海岸の中ほどです。
Yk2

海岸に自生しているグンバイヒルガオが花をつけたのを見たのは初めてです。
数株あっりましたが私が確認したのではこの株だけ。
花芽はまだいくつもついていますから来週になってもまだ見ることができそうです。
          Yk3

ことまるさんの三里浜はいかがでしたでしょう?





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27360575

グンバイヒルガオ、浜に咲くを参照しているブログ:

コメント

オオ!とうとう県内の浜で開花情報が!
そちらのグンバイヒルガオは無事花が咲いて何よりです。
・・こちらのはこの前の荒れで振り回されてほぼドライフラワーです。残りの株を見て回っていますが花芽が無いです。

kinさん、私も横浜に行きました〜
今横浜から帰宅したところです。
帰宅したら、kinさんにお知らせしようと思っていたところでした。
朝に行かれてたんですね。
やっと、咲きましたね〜
私が行った時にはもうしぼみ始めていましたが、それでも咲いてるのが見られて、すごく嬉しかったです。
もっと葉が茂っている株もあるのに、なぜあの株だけ花芽が付いているのか不思議です。

ばんざ~ぃ!ですね。
杉津の横浜海岸でグンバイヒルガオが見られたのは記録に残るでしょうね。
それもきっと温暖化の証拠ですよね!

かわいい花ですね!
やはり暖かいのでしょうか?ハマヒルガオより見ごたえがありそうですね。

>ことまるさん

とうとう咲きましたね。
先々週から気になっていたのですが高知へ行ったりしていたものですから。
今日はいい天気なのできっと咲いていると思っていったら当りました。^^

>のぶさん

午後から用事もあって朝の9:30頃着きました。
海のすぐ近くにあったほうをみてきたのですが咲いていなかったのでうろうろしているうちに真ん中あたりで見つけました。
のぶさんの書かれるようになぜこの株だけ花をつけているのか不思議でした。他、収穫ありましたか?

>Shigeさん

いままで株は多く見ましたが自生で花をつけたのは初めてでした。
もうすぐ11月というのに日中は半袖でも過ごせる陽気・・
やはり温暖化なんでしょうね。

>ろっかくさん

朝晩冷えますが、グンバイヒルガオの株は元気そうでした。
ハマヒルガオとはまた違った趣がある花ですね。

おぉ~10月ももう終わりだというのに、渚でグンバイヒルガオの花が見られるなんて!
漂着シーズンの始まりに花をそえてくれましたね。(笑)

>渚の探偵:助手さん

このあいだは朝方に10℃くらいしかなかった日があったのですが
それでもめげずに咲いてくれました。
暖かい日がまだしばらく続きそうですが波もどんぶらこと来てくれないと・・・・^^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track