« 怪しいモノ | メイン | 遠い国のペットボトル »

2012年1月18日 (水)

翻車魚

と書いてマンボウと読むそうです。

1人BC水晶浜で見つけたのはそのマンボウ。

Man


大きさは分かりにくいかもしれませんが上ヒレの上にリポビタンのビンを置いて撮りました。

おととしの今頃にも出会っていますが今回のは少し腐敗も進んでいたようです。

去年の暮れから今年にかけてShigeさんろっかくさんも見つけられています。

今週末は大寒。

またこんな大物が打ち上げられるかもしれませんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/27798724

翻車魚を参照しているブログ:

コメント

尻尾の形状から見ると、ヤリマンボウのようですね。
体表の傷などからは,定置にかかったものが捨てられたようにも見えますが、いかがなものでしょうか?

>Shigeさん

北側鳥居近くの高いところに打ち上げられていました。
体のキズ・・・定置網のものなのかは確認していません。

う〜、マンボウ!ですね。
私も年末に、塩屋で一匹見ましたよ!
でも、今日は影も形もなくなっていました。
塩屋から流されてろっかくさんが見つけられた物と同じ個体かもしれません。
まさか、水晶浜に流れて行ったりはしてないでしょうね。

>のぶさん

そうですね、のぶさんも見つけられていたんですよね。
前回今年初BCのときはなかったのであれから1週間くらいのうちに
漂着したのだと思います。

う〜、マンボウ!まだあるかもしれませんね。^^

リポ瓶がとっても小さく見えます。
大きいですね~立派なサイズ!
今年はマンボウが多く見られますね~今週末の大寒が楽しみです。

怪しいものに続いて、マンボウですか。漢字はとても読めません。どくとるマンボウならよく知っていたのですが・・・本当にお客様が多いのですねぇ

わたしが見つけたマンボウ、先週の土曜日には1匹だけ残ってました。
雪がまだあったので、もう1匹は雪の中か流されたのかもしれないです。

>ことまるさん

マンボウがあちこちで上がっていますね。
今週は穏やかですが、来週からはまた寒くなりそうです。
マンボウ、またどこかに打ち上げられるかもしれませんね。

>クロメダカさん

昨年、亡くなられた北杜夫さん・・私もよく読みました。
航海記とか昆虫記とか、面白かったですね。

漂着物はまだしばらくイロイロやってくると思います。

>ろっかくさん

マンボウは体の表面積が多いぶん一度打ち上げられると動きにくいのかもしれませんね。
水晶浜のマンボウもいつまでこの位置にとどまっているか気になります。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track