« 冬メロン | メイン | 寒かったけど »

2012年3月15日 (木)

あれから2年

水晶浜でマンボウを見つけて来ていただいたのがのぶさんと当時福井市博で

学芸員をされていた田中さんでした。もう2年前のことです。

田中さんが気にかけていたのはこの青い仕掛けのようなもの。

Ka



田中さんが持っていたのは両方ついていた状態でしたがこれは片側だけ。

何の仕掛けでしょうか、そして田中さんはお元気なのでしょうか

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/28105193

あれから2年を参照しているブログ:

コメント

仕掛けなんですか? なんかこれも、餌入れっぽいですね。

もう2年ですか!
月日のたつのは早いですね

>島酔潜人さん

餌入れと仕掛けが一緒になっているようなモノです。
片側をはめ合わせになっていて。何を獲るモノか不明です。

>ろっかくさん

1年なんてアッという間ですね。私がBC始めてから今年の夏で5年です。ほんと時の経つのは早いです。

これは返しが外側に向けてあるので、魚を捕まえる仕掛けとは思えません。まぁ、撒き餌の道具なのでしょうが、それなら返しが要るか?ってなりますよね。
田中さんは、NZの大学で学ばれています。もちろんイルカや鯨のね。今年の正月に里帰りして日本に来られていました。オレにも「一緒に新潟へ!」とお誘いを受けていましたが、忙しかったのでパスしました。

懐かしいです。水晶浜のマンボウ美味しく頂きました。
あっという間に時間が過ぎていきます。
餌入れなのに反し付きで、謎な道具です。

>Shigeさん

返しのついた撒き餌の道具・・・謎です。
田中さんまだNZにいらっしゃるのですね。
NZの浜を歩いたり見たりとうらやましいです。

>ことまるさん

あの年はマンボウがあちこちで打ち上げられていたのですよね。
ほんとあっという間です。
さてあさっての三国お天気はどうなるでしょうね。

 Kinさん、こんにちは、マンボウの時、お世話になりました田中です。ニュージーランドで元気に暮らしています。久々に、福井の浜辺でなにが起こっているのか気になってみたら私の名前を出して下さったので、書き込みしています。
 ニュージーの浜辺はゴミがなくて、ビーチコーマー泣かせです。あまり、面白くありません。一度だけニュージーランドオットセイの死体を見つけました。頭だけでも持ち帰ろうと思いましたが、同行者の顔ぶれをみて止しました(笑)。ブルーペンギンは研究している人がいたので、竜骨と叉骨だけ持ち帰りました。大学博物館に収蔵しました。
 また、ブロク読ませていただきます!

>田中さん

お久しぶりです。お元気そうですね。
ニュージーの浜は綺麗なんですか? でも美しい貝殻なんかは
落ちているのでしょう。
この、青い仕掛けを見ると田中さんを思い出します(笑)

ニュージーランドはこっちとは逆にこれから秋ですね。
お風邪など召されずにこれからも御活躍してください。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track