« 番外:暑いです | メイン | 残暑お見舞い »

2012年8月 7日 (火)

番外:立秋

八月七日、今日は暦のうえでは立秋。

でも合言葉のようになっていますが暑いですねえ~!!

今年はヘチマやゴーヤに混じって朝顔を緑のカーテンにしてみました。

R


でも日中はヘロヘロ状態です。

ちなみにオリンピックが行われているロンドン

最高気温が17℃、最低気温は12℃くらいだそうです。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29500349

番外:立秋を参照しているブログ:

コメント

kinさん、退院おめでとうございます。
立秋とは名ばかり、まだまだ灼熱地獄のような日々が続きそうですが、お体お大事になさって下さいね~

オリンピックの開会式に、ポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を歌いましたが、
どこかの局のアナウンサーが「ヘイ・ジュード」と、ロンドンの市内の温度が10度台で同じだって、
親父ギャグみたいなことを言っていました。
外の競技の観客の服装を見ていると、ロンドンはホントに涼しそうでいいなぁと思います。

暑い日が続きますね!
我が家では、変化朝顔のほか今年はスイカを栽培しているので、朝夕の水やりに忙しい毎日です。
朝顔のグリーンカーテンは、以外にイモムシが付きやすいので注意した方が良いですよ。
※大きくなったイモムシは、少しぐらいの殺虫薬では効き目がないようで、一匹・一匹、箸で捕獲するしかないようです。
(生き物の中で、唯一、イモムシが苦手な私には勇気がいる行為)
イモムシが大きくなる以前に、根から吸収させることで殺虫効果を持つ「ニューオルトラン」などを散布すると一定の効果があるようです。

>のぶさん

ありがとうございます。

秋という字が恋しくなりますが、まだしばらく我慢の日々が続きそうですね。
ヘイ、10℃~!! うまいですね。でも10℃台とはいわないまでも
せめて30℃を切ってくれるとありがたいのですが・・・

>ぱんださん

イモムシのこと、知りませんでした。ありがとうございます。
今のところ見当たりませんが虫除けをやっておきたいと思います
イモムシといえばイモムシ図鑑というのがあるので見てみたい気もしますが家のものが苦手なものですから(笑)

今日の夕方の気温は27度、わずかですが涼しく感じます。
風が心地よく吹いて家の中に入ってきているので、クーラー無しでいます。

>ろっかくさん

風が心地よいのはいいですね。日射しが強くて熱風が吹くと
たまりません。早く秋になってほしいです。

今日も暑かったですね! 
こちらの今日の最高気温はこの夏最高の34度。
こちらは海風のお陰なのか?日本海側のように35度を超えることは滅多にありませんが、17度はうらやましい?ですね。(^^;) 

ゴーヤもアサガオも日中は大変暑そうです。
ゴーヤのカーテンは葉っぱが大きくて良いですね。
フウセンカズラでは小さくてカーテンになりません(笑)
来年は坊ちゃんカボチャでカーテンを狙っています。

アサガオにつく芋虫、大きくなると結構綺麗です、似たようなのがホウセンカにもつきますが、巨大サイズで10cm近いです。芋虫駆除、最初は割り箸ですが面倒になると結局手で摘まんで捨てています。慣れちゃうと気にならないですが嫌いな方は無理かも。うちの朝顔はショウリョウバッタに食べられ中です。

>渚の探偵:助手さん

以前高知に住んでいる妹がこっちに来た時に、高地よりずっと
暑いといっていました。
アメダスを見ていてもたしかにこちらのほうが暑いようです。
夏場の南風、こちらでは山からの吹き下ろしみたいになって余計に暑いのかもしれません。

>ことまるさん

緑のカーテン・・・カボチャもいいかもしれませんね。

イモムシ、ただ気が付いていないだけで実際はたくさんいるのかもしれません。もう一度見直してみなければ。
ショウリョウバッタ、小さいのになかなかしぶとい連中で
何種類かの植物が坊主になってきました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track