« 最後の一枚 | メイン | 定番プラ小物 »

2012年10月 5日 (金)

渚まゆみ?

浜辺に落ちていたのはオレンジ色の実。

表皮をみるとうっすらピンクがかって。

これも『草木の種子と果実』で確認しました。

どうやらマユミの実みたいです。

この実は鳥たちは食べるようですが種子には毒があるとか・・・

近くの山にあるのかもしれません。

Nm


さて一昔前の演歌歌手か女優さんみたいなタイトルをつけたけど

念のため調べたらほんとうに渚まゆみさんという女優さんがいました! * *

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/29995173

渚まゆみ?を参照しているブログ:

コメント

オレンジ色の実がきれいです。
紅葉する葉っぱも美しくて、庭木にも使われているとか。
この前まで暑いと言ってたのに、秋らしく種子が落ちるようになりました。

これもニシキギの仲間でしょうね。どれもこうした可愛い実をつけます。
去年の秋、ちょっとタネにはまってずいぶん集めましたが、難しかったです。
タネや果実って、カビが生えやすいし、虫も付きやすいので。その点、海豆はその心配がないのでうれしいですね。

種子は難しいです。
木や草に実っている状態で覚えていても
海岸でばらけて漂着していると何だかわからなくなるものも多くて…。
一度、片っ端から拾って、あのウメやモモの仁とかも集めて
みんな同定してやろうかと思いながら、手をつけてません(苦笑)

>ことまるさん

色が褪せてオレンジ色になったのかもしれません。
庭木でこんな実がなるときれいですよね。
暑かった夏・・・少しずつ忘れてきているような^^

>Shigeさん

浜を這いつくばって見てみると正体不明の小さい種子のようなものや、実が落ちています。山と海はつながっていることを
改めて感じます。海豆・・ほんとに何年経っても変わらないので
ありがたいです^^

>尚さん

あの本のお陰で分からない実や種子を調べてみようという気になります。
そして今見つけたいのはグンバイヒルガオの種子です。
浜辺で見かけるのですから種子もきっとあるはずですが
今のところ見つけられません。
今シーズン中になんとか出会いたいです。


私も、尚さんのあの本でグンバイヒルガオの種を初めて見て、浜で見つけたいと思いました。
この前、家で種を取りたいと書きましたが、それより浜で見つける方が、先に実現できそうですから。
ところで、話がそれますが、昨日の福井新聞にグンバイヒルガオの記事が載っていたのはご存じですか。
あの記事では、去年横浜で開花したことも知らないようでした。

>のぶさん

種子、ぜひみつけたいですね!

ところでうちは福井新聞とってないのでどんな記事か
わかりませんが温暖化とからめた話ですか?

パソにメールしておきましたので、見て下さいね。

>のぶさん

ありがとうございました。
今、坂尻から帰ってきました、坊主でした^^

坂尻でも満潮線ギリギリのところにグンバイヒルガオの中ぐらいの株ありました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track