« グンバイヒルガオ@横浜海岸 | メイン | アナゴ受けかえしの二段活用 »

2013年10月10日 (木)

横浜、砂金

砂金が採れる横浜海岸。

根気がないのがわかっているのでやったことありませんが

労力に見合わないことを分かってならやる価値はあるようです。

Ka

この川のもう少し上が狙い目、誰か採ってみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/31892639

横浜、砂金を参照しているブログ:

コメント

ビーチコーマーのみなさんの中で、誰か試された方はいますか?
ここって浜砂金じゃなくて川砂金なのでしょうか?

>Shigeさん

川砂金のようです。
砂金採り、西部劇に出てくるような感じでやってみたいですね
^ ^

以前、自然史博物館の館長がテレビ取材班を伴い、砂金採りしているのを随分前のことですが見た覚えがあります。
確か横浜だったと思います。
一応、僅かでも採れてましたよ。
砂金。
子どもの自由研究で「砂金」をテーマにしてみようかな?
と考えたりはするものの、やったことは一度もありません。

確かここの砂金って凄く細かかったような・・・

砂金採り体験一度博物館で参加しました。
あれほど根気の要る作業はないなと痛感いたしました。
おまけに見つかるのは目を細めても見えないサイズの砂金・・(涙)
平たいお皿とスコップ一本で始められますが、凄く根気が要る作業でした。

>ぱんださん


その番組、私も見ました。
一応採れるようですか、労力には見合わないようですね。
ザックザックと採れるのはやっぱり夢でしょうね。

>ことまるさん

参加されたのですね。
やったことはないのですが重労働みたいですね。
一グラムでも採れたらいいですが、そんなにうまく
いかないせすよね* *

砂金堀り、テレビでみたことがありますが、大変な作業ですね
でも見つけれたらうれしいでしょう!

砂金取り、一度やってみたいんですけどね(笑)
有料体験でできるところもあるようですが。
所詮遊びですから、ほんの一粒でも見つかったら万々歳。
アメリカとかでは今でも本気でやってる人もいるらしいですけどね。

青海川でもとれるらしいと聞き、
エストウイングの「パンニング皿」を
購入しております!(ですがまだ未体験・・)

ここ、だれにも怒られないようなら、
そして、水晶浜から近いようでしたら、
今回の遠征に「パンニング皿」を
持っていこうかな、と思います。

>ろっかくさん

労力に見合わないそうですが一度拾ってみたい物ですね。^^

>尚さん

一日やって採れるか採れないかだそうですが、私も拾って
見たいです。その前に根気がないのがいけませんが(笑)

>化石部さん

準備okのようですね。
場所は8号線沿いです。行きと帰り挑戦しみてください。

いつも興味深く拝見させていただいてます。
本日イカ釣りの道中でちら見しましたが、しおかぜラインの入り口の用水路の様な川でしょうか?
パン皿だけは、なぜか所持してますが、一度も出動してません(笑)

>はるさん

あるがとうございます。
砂金がざくざく出る場所かどうかは分かりませんが、ここは
しおかぜラインの入り口近くにあるホテルの残骸横の道を
入っていくとわかります。パン皿もお持ちなんですね、
御健闘をお祈りします^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track