« これから海辺は | メイン | 中池見湿地 »

2014年4月17日 (木)

黄色

春の花といえば、桜もですが

黄色い菜の花が元気をくれますね。

九州の南部や暖かい地方では12月くらいには

咲いていますが、北国はやっぱり菜の花が咲くと

春という感じが大きくなります。

065s

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/32206401

黄色を参照しているブログ:

コメント

菜の花と桜の淡い色合いで春を感じます。
去年より菜の花が少なくなりました。そちらはどうですか?

菜の花きれいです。
畑や路肩でこんもりとした菜の花を見るとうれしくなります。
ちょっと独特の花の香りも、春らしい香りです。

渥美半島では1月から見ているので、菜の花・・・春の花というよりも、冬の花と思っちゃいます。
まだこんなに花盛りなのですか?

菜の花を見ると意味がわからない小学校時代に
声を張り上げて歌っていたのを思い出します。
鮮やかな黄色ですね。
 昨日母子草が咲いていました。

確かに「黄色」は
春が来た~~~~って感じですね。。

こちらは、いま、
水仙??でしょうか
なんか、ニラみたいな葉に
ラッパ型の花が、
黄色く揺れています。。

小学唱歌「朧月夜」でしたー

 黄色の花がいっぱい咲くと春だなあ、と実感しますね。年をとるともう、ゆく春を惜しむ、という気分にもなったりして・・・

菜の花、こちらだと2月から咲き出して、3月メインという感じでしょうか。
それでも、今でもところどころで花を咲かせていますよ。
黄色い花がお日さまの暖かい光を思い出させてくれて、春らしい花ですよね!

>ろっかくさん

去年よく咲いていた場所が埋め立てられていました。年々畑や田んぼが減るのは残念ですね。

>ことまるさん

黄色い花が目にまぶしいです。黄色は元気にしてくれますね。

>Shigeさん

渥美半島は温暖なんですよね、花の生産やメロンもたくさん
作っていますね。なんといっても雪がないのがいいです。

>昭ちゃん

私の子供頃は、あいこちに畑や空き地があったのでどこにでも咲いていました。年々、見かけることが減ってきました。

>化石部さん

こっちもその水仙よく見かけます。新潟の桜は今が見頃でしょうか。

>昭ちゃん

♪菜の花畑に入り日薄れ・・・というのですね^ ^

>クロメダカさん

今頃が冬の寒さが終わって一番イイ時期かもしれませんね。
こちらは、これから海に行っても人が多くてビーチコーミングも
シーズンオフです。

>尚さん
ね。
そちらも早いのですね。房総あたりはもっと早いとか・・・
温暖な気候は心もゆったりとしてくれますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track