« E.Tの自転車 | メイン | ゴミも模様 »

2015年1月12日 (月)

2015 マンボウ漂着

去年は見なかったのですが

今年もまたマンボウの打ち上げ。

かなり傷んで白くなっていましたが・・・・

M1

日本海の荒波にもまれたら、あの形では乗り切るのは

とても難しいのでしょうね。

M2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/33123185

2015 マンボウ漂着を参照しているブログ:

コメント

臭いますか?マンボウ、最近見ていないなぁ

>ろっかくさん

そんなに臭わなかったです。風も強くてなにより寒かったから^ ^

おおお、、
マンボウ ですか~~~~!!

浜は、まだまだ、
 私の未知の世界が
  たっぷりなんですね!!

マンボウ!!水族館でしか見たことありませんが、漂着するんですね~。スゴイ!!

大物~!!!
冬なのに生ものが少なくて、拍子抜けしていましたが、
大物が上がっているのですね。

>化石部さん

見てないだけでどこかに誰も知られずに上がっている未知の生物がいるのかもしれませんね。

>ふじねこさん

そちらでもどこかに漂着しているかもしれませんよ。けっこう北まで行くようですから。

>ことまるさん

これから大物がやってくるのかもしれませんね。そのうち超でかいダイオウイカとか・・・・

おお、珍しい!
これまで若狭ではヤリマン・・・ヤリマンボウしか見ていませんが、今回のは尻尾の感じからマンボウのようですね。

>Shigeさん

ヤリじゃなくて正統派なんですか! 正統派は初めてです^ ^

マンボウの自然漂着は見たことないんですよね。
定置網などで漁獲され肉だけ取った死骸とかは漂着しますが…(苦笑)
マンボウやヤリマンボウは、生活史や繁殖生態などほとんど不明な魚です。
名前はよく知られているのに、謎の多い魚なんですよ。

>尚さん

えっ、そうなんですか! 尚さんなら私よりずっと見ている気がしていました。
マンボウ、漁の網に入ることもあるそうですね。でもマンボウの稚魚ってどんなのか知りませんね。見てみたいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track