« ナガニシのおうち | メイン | こんな日が恋しい »

2015年2月11日 (水)

雪の日に

2/10   昨日は雪で大変な一日。

月曜の朝には10cmくらいだったのがあっという間に昨日の昼には60cm。

もうこうなると、どうにもなりません。除雪もなかなか間に合いませんから

大きな道でも圧雪でガタガタ。小さい車が轍にはまろうものなら

天井に頭をぶつけるくらいに車体がはねます。

Tsu3

もっと積もるところは全国たくさんありますが、北陸の雪は重いので

除雪も大変。今日は気温が上がって南よりの風なので

雪も随分融けるでしょう。BC日和でしょうが、雪かきの一日に

なりそうです・・・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/33160927

雪の日にを参照しているブログ:

コメント

大変な雪のようですね。こちらは5㎝程度です。被害はなかったのですか?雪かき、大変ですね。お気をつけくださいね。

昨日は大変でしたね。道路状況やライブカメラ見ていても凄さが分かりました。今日の若狭の浜、どこも真っ白のようですし道路わきの雪の山を見ると、出かける元気が失せちゃいますね。

寒波で北陸方面は大雪と聞いてはいましたが
さすがにすごい量の積雪ですね〜。
こちらではどんな大雪でもここまでなることはありませんから
ちょっと想像もつきません。
大変だとは思いますが、雪かき頑張ってください。

>ろっかくさん

ありがとうございます。今日は気温も上がりかなり融けました。もうこれで終わりにしてほしいです。

>Shigeさん

きのうはほとんど0℃以下、エアコンも寒冷地仕様でないのでずっと霜取り状態、そんな日はストーブが役にたちました。道の混雑は解消されましたが、
除雪で積まれた雪が全部融けるのは来月になりそうです。

>尚さん

ありがとうございます。もう30年以上前ですがこれの3倍くらい降ったことがあります。そうなると屋根雪下ろし確定。でもこれでやんでなによりでした。子供の頃から慣れていますが初めてこちらで冬を過ごした方は、そうとう凹んだと思います* *

 昨日夕刊で 福井 大雪300台立ち往生、とのニュースを見て、あらためて当地埼玉では数センチメートルの積雪予測でも仰々しく報道する天気予報を、アホかと思いながら聞いていたことでした。
 今日はヒバリの囀りが聞こえていました。鳥まで脳天気なのでしょうか。

おぉ、すごい雪!!
慣れているとはいえ、子供の頃よりは積雪が減っているようにおもうので、
こんなに一度に積もると、ホント大変ですね。
雪掻き、お疲れ様でした。
今日はこちらも、だいぶ溶けました。

>クロメダカさん

都心で雪がすこしでも降ると大変ですね。慣れっこになっていますがいきなりはこたえます・・・ でも渋滞の影には、今の輸送形態の問題があるのかもしれません。コンビニや宅配の時間指定など便利な反面、こんな時は不便な時代ですね。

>のぶさん

昔は今のように車が多くなかったのと、除雪も入るのが少なかったからそう思うのでしょうか。今考えるとエアコンやファンヒーターもなく。うちは練炭火鉢がありました。寒さや雪に弱くなっているのも事実ですね。

まさかそちらでこんなに降っているとは思いませんでした。福井市内の方が少ないって珍しいですね。
一度溶けてはいると思いますが、また今晩も降る予報。もうそろそろ雪はいらないですね。

>ことまるさん

そうなんです。月曜の朝からどんどん積もってしまいました。立ち往生の車は大変だったようです。なにより困るのがトイレだそうです。最近は女性ドライバーもおおいですから。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track