« うちわのホネ | メイン | 雪の日に »

2015年2月 9日 (月)

ナガニシのおうち

ダイヤ浜に転がっていたのはナガニシ。

中身は赤いのでまだ生きている様でした。

でもよく考えたら打ち上げられるときに殻の一部が割れたのでしょうか。

割れたままで住んでいたということも考えにくいのですが、いかがでしょう?

人間の家なら半壊というのでしょうか。

Nn

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/33159357

ナガニシのおうちを参照しているブログ:

コメント

ニシの仲間は、よく、中身入りでうち上がっているのを見ますが、こんな風にうまく半壊してるのは珍しいように思います。
貝にしたら、たまらないと思いますが。
ところで、そちらの雪はこちらの倍ほど積もったようですが、大丈夫でしたか?

そう、コナガニシの身色は、こんな朱色でドッキリしますね。
高速通行止め+8号線大渋滞・・・敦賀市内でも大きな影響があったでしょうね。おつかれさまです。

ナガニシの身ってこんな原色系なんですね、ドキッとする色です。
ナガニシやテングニシって凄く格好の良い貝ですが、中々きれいなのは見れないです。
全国ニュースでも今日の8号線立ち往生はでていました。
一番雪が積もる峠なんでしょうがないとは言え。。大変でした。高速と国道両方通行止めってどうしようもないですね。

>のぶさん

そうですね。人間ならとても住んでいられません。
雪、福井の倍降ったようです* *

>Shigeさん

浜でこの色はよく目立ちます。

きのうはさんざんな一日でした。大人になると雪は嫌です、皆さん同じです。

>ことまるさん

敦賀と武生、8号線にしても北陸道にしても坂道が多いので、重量のあるトレーラーなんかが立ち往生するともうどうにもなりません。今回が初めてではないので何かよい対策を考えてほしいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track