« 食見海岸 スーパーボール | メイン | 食見海岸 浮き »

2015年11月18日 (水)

みかん園近くにミツバチの巣箱

海を見下ろすみかん園です。

親戚がやっているのでお手伝いに行きました。

Photo

たわわに実るミカンは小粒ですが味は濃いです。

Photo_2

帰りにみかん園近くに養蜂の巣箱。

Photo_3

この時期何の蜜を集めているのかな・・・・

小さなミゾソバの花ぐらいしかわからなかった。

図書館でこんな本を借りました。

ミツバチは生涯を終えるまでに数千キロを飛び

集める蜜の量はスプーン一杯だとか・・・・

それを人間がいただいているんですね、感謝。

Photo_4

コメント

甘いだけのミカンは美味しくないですね。
やはり、味の濃い酸味もしっかりあるミカンが美味しいと思います。

蜂蜜もミカン農家さんがやられてるのですか?

Shigeさん

今年は夏が暑かったのと雨が少なかったので小粒ですがなかなか美味いです。

蜂蜜は誰がやっているのかわかりませんでした。花が咲いた頃に蜜を取っていたのかな・・・

少し前に千葉の方の山裾を歩いていて
人なんかいないと思っていたら、車と人の気配。
よく見たら養蜂箱がたくさん置いてあった…なんてことがありました。
まだ若い人がやっている感じでしたが、
養蜂家を始める人が増えているのでしょうかね。

海の見えるみかん畑、良いですね~。
あこがれます。
日当たりが良いから巣箱を設置したままなのでしょうか?
今の時期の花ってセイタカアワダチソウトカしか思い浮かばないので・・

尚さん

どうなのかわかりませんでした。養蜂という仕事は大変のようですが、蜂とともに日本列島を北上しながら旅をするのもいいなーと思います。

ことまるさん

セイタカアワダチソウか・・・・そうですね、それぐらいしか咲いていませんよね。
みかん園は今月いっぱいですが、天気をみると明日、あさってが最後のようですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track