メイン | 自然のアート »

2007年9月27日 (木)

海蘭

よく行く浜辺で気になっていた植物の名前が、植物園へようこそというサイトでアッという間にわかりうれしくなりました。
「海蘭」という名前でも蘭の仲間ではないというところがまたおもしろいです。
実際見るとかなり丈の低い花で花のない時期にはほとんど気づきません。
先日行ってみるとまだ咲いていたのですが残念なことにどうやって入ったのかRV車が止まっておりました。
休みの日にどうなったのか確認してみたいと思います。

010_5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/10394963

海蘭を参照しているブログ:

コメント

初めまして。
きれいな花ですね。砂浜とよく似合います。
花の印象からマメ科植物かなと思いましたが、調べたらゴマノハグサ科でした。
海辺の植物も、歩くついでに気をつけて見ると、興味深いと思いました。
浜に車両が入っていると、ぎょっとしてしまいます。気になりますね。

ちっこいけれど、かわいい花ですねぇ〜!
海浜植物と漂着物との関連って、あるのですよね。
漂着する海藻などが肥料になったり、漂着物として種子が運ばれたり・・・!

>hana-ikadaさん、こんばんわ。
おっしゃるとおりはじめはマメ科植物と思い調べても判らなかったのです。
地方によっては絶滅危惧種であることも知りました。
だんだん浜辺も減ってきていずれは見れなくなる日が来るかもしれませんね。

>shigeさん、こんばんわ。

生えている場所は砂地で栄養も
少なそうなのにきれいな花を咲かせて
不思議です。車が入ったのを見てから行けていないので少し心配です。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track