« 卓球 | メイン | 海水浴場 »

2008年7月19日 (土)

アカスジカメムシの模様

和田海岸にはハナウドがたくさん咲いています。
ハナウドというのはセリ科の植物で、下の写真のカメムシが
多くよってくるようです。
Hanaudos

で、このカメムシの模様、黒と赤の縦じまツートン・・・。
花にとまっているととてもよく目立ちます。
アカスジカメムシというカメムシです。
Akasujikamemusi
このカメムシのことを検索かけてみると
おもしろい記事にぶつかりました。
「アカスジカメムシの模様を見るとサッカーの
コンサドーレ札幌というチームのユニフォームを思い出す」
さっそくユニフォームを調べてみました。
ここ(外部リンク)にありました。アカスジカメムシですね ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/14061419

アカスジカメムシの模様を参照しているブログ:

コメント

ハナウドですか
この手の植物は似たようなのが沢山ありますね
コンサの柄ですね
日ハムは元気ですがコンサは浮か浮かしてると逆戻りかな

あはは、なんか背番号つけてそうですねぇ~。

>八角さん

そういえばこのサッカーチームは八角さんの地元のチームですよね。
サッカーはあまり知りませんが、この無死のお陰でユニフォームは覚えました!!

>もかさん

虫もそうですが生き物の多くは人間からすると不思議な形態や色のものが多いですね、図鑑でなく実際にみるとつくづく感じます。

このカメムシ、昨年うちの庭におりました。今年はまだ見かけていませんが。
サッカーのユニフォームですか?気がつきませんでしたが、自然と人工のデザインが意外なところで結びついて面白いですね♪

>hana-ikadaさん

庭があるとカメムシはけっこういますね。
カメムシの中にはジンメンカメムシなんていうのもいて模様のバリエーションも多いようです。自然と人工のデザインの関係本当におもしろいです。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track