« ハートウッド | メイン | ネコ科動物に関する漂着物 »

2008年11月 3日 (月)

ハマベノギクに、ミカン狩り

昨日は、三里浜でBC大会。
風は強くて波もあり、
サーファーの多い日でした。
寒くもなく気持ちの良い海風。
Umi0_3

RZVさんはじめ、何人かがタコブネやルリガイを
ゲットされました。
三里浜のハマゴウを見ていると
この花が気になりました。薄紫で菊のようで葉っぱが違います。
Umi01
以前、美浜の和田海岸でも
咲いていたのですが名前がわかりませんでした。
さっそく帰って調べてみるとそれは
ハマベノギクAster arenarius (Kitam.) Nemoto。
シンプルな名前です・・・・。

さて帰ってからちょっと時間があったので
ミカン狩りに。
場所は敦賀市の東浦地区、昔から
ミカンを栽培していたところです。
日当たりのよい山の斜面にあるので
海がよく見えます。
写真の向こう側に見えるのは立石燈台のある
敦賀半島の先端。
Umi02
母の実家がこの辺なので昔から
知っていましたがとにかく昔のは酸っぱくて皮もかたくて。
しかし今は栽培技術も発達し味は市販のものよりも
香りがよいのでおいしいと思います。
Umi03
以前はこの辺が本州の北限だったらしいのですが
今は佐渡でも栽培しているとか・・・。
温暖化の影響もあっていずれは青森ぐらいまで
できるようになるのかもしれませんね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/16939608

ハマベノギクに、ミカン狩りを参照しているブログ:

コメント

敦賀でミカン狩りができるなんて知らなかったなぁ~!!
愛知では知多とか蒲郡であるのですが。

浜辺の植物もそろそろ枯れはじめましたね。野菊はまだ咲いていましたか・・・海蘭はもう終わったかな?

>shigeさん

ミカン狩り、多分多くの人が知らないと思います、規模も静岡や愛知に比べたら小さいから。でも昨日も県外からお弁当持ちの家族連れが多かったですね、天気が良い日は海風が気持ちいいです。

海蘭・・何株か見かけましたがやはり秋も深まってきたせいかずいぶんしおれていました。

みかん狩り、いいですね(*^_^*)
一度しかしたことがありませんが、
日当たりのいい斜面は景観もよくて、
お弁当を広げながらゆったりとしてきました。
お目当てのミカンは、それほど食べられませんでしたが、まったりとした時間が流れて、気持いいですよね。

こちらではミカンは無理ですね。
たまに柿の木を見ますが・・・
昔は手が黄色くなるまで食べました。

>とおこさん

日本海側・・・・みかん狩りのイメージとは離れているかもしれませんが、海沿いで天気がいいと気持ちいいです。
ゆったりした時間・・その通りです。

>八角さん

北海道ではみかんは無理なんでしょうね。でも寒い日にコタツでミカンというのは、古き良き日本の典型みたいで好きですね。

私は福井でも雪がどっかり降る所の出身なので、お正月でも雪がちょっぴり、みかんが路地植えでなっている敦賀がすっごく羨ましいのです。
今でもお庭に夏みかんやみかんがたわわに実っている敦賀は良い所だなあって思います。

>ことまるさん

そういえば近所の畑にも成っています。
子供のころは堅い皮の夏みかんはよく見かけましたが夏みかんが今では珍しいですね。ことまるさん出身は、どっかり雪が降るというと大野や勝山方面でしょうか・・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track