« 冬の晴れ間に嬉しい漂着 | メイン | ペンギン »

2009年1月26日 (月)

冬の晴れ間に嬉しい漂着 - シロツブ

きのうは思ったよりもよい天気になりました、
ガラス浮きも拾えてうきうきしながらBCを続けて
いて見つかったのがこれ。
Siro
ただなにぶん初物のため、これか゛
シロツブなのかハスノミカズラであるのかは
判別できません。
(以前Shigeさんのブロク゛でも話題になっていました)
振るとカラコロと音がします。はっきりはしませんが
縞模様があります。
それにしてもいろんな実があるのですねえ!

この波が今日もあちらこちらへいろいろなものを
届けているのですね。
S1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18296576

冬の晴れ間に嬉しい漂着 - シロツブを参照しているブログ:

コメント

シロツブですか、おめでとうございます。

判別は難しいようで、いろいろな説がありますね。

小さいくせにカチカチ!わたしの大好きな南方種子です。
昔、最初に見つけたときには、コレが種子だとは知りませんでしたよ。怪しいもの・・・と思って拾っていました。

シロツブ♪おめでとうございます!!
白い砂浜で、白い種子を見つけられるなんて凄いです。
こうやって画像で見ても、遠めだと絶対分からない・・・・おめでとうございます!

>Shigeさん

ありがとうございます。
このシロツブほんとに堅そうです。
初めて見る人にとっては何なのかはまず分かりませんね、今回はたまたまShigeさんの写真が頭の片隅にこびりついていたからだと思っています。

>ことまるさん

ありがとうございます。
真冬のビーチは本当にいろんなものが落ちていますね、三里浜はずっと広いのでまだまだいろいろなものがあるとおもいます。でも越前町の崩落事故で行くのに時間がかかりそうでしばらくは様子見てからです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track