« ハナイタヤ | メイン | 深海魚漂着ニュース »

2009年1月21日 (水)

OBAMA・SAN

今日はアメリカ44代大統領オバマ氏の就任式でした。

福井県でも小浜市では読みが同じということで
勝手に応援する会などができて、昨晩はお寺で
フラダンスをやっていました!!
その小浜市の特産に若狭塗り箸というのがあります。

Hashi_2
木の生地に漆を塗って貝や卵のカラなどを張って
また塗ってを繰り返しては研ぐとこんな模様が
出てくるそうです。
OBAMA産!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18016906

OBAMA・SANを参照しているブログ:

コメント

いいですね、地産の塗り箸。
貝殻の粉を撒き、漆を塗り重ね、それを研いで作るやつですよね。

この相方は何処に?

まだまだ使えそうなのに勿体無い~。
一本だけの塗り箸、ビーチグラスと合わせて髪飾りにリメイクできそうです。

>shigeさん

相方は見つかりませんでした。
箸を研ぐのをやらせてもらったことありますが見るよりずっと大変ですね、仕事となれば尚更です。貝殻の粉はアワビでしょうか。

>ことまるさん

ことまるさん、それはおもしろそうですね。
塗り箸とビーチグラス・・・・いい取り合わせです。ぜひお願いします。
箸関連でタカラ貝の箸置きというのもいいかもしれません。

500円で、若狭塗り箸の磨ぎを体験して、お土産に出来る所がありましたね!!子供の時と10年ほど前に行きました。ちなみに「ちりとてちん」の時は凄かったそうです。

今年もリュウグウノツカイが敦賀で上がったのですね~。中日新聞で見ました。
松原海水浴場で3.6mの大物、見つけたときはまだ生きていたそうです。

>RZVさん

テレビの影響はすごいです。
年末に海鮮市場魚街へ行くと朝から多くの人が焼きさばにかぶりついていました!

>ことまるさん

情報ありがとうございました。
すぐ近所の海岸です!!
実物に会いたかったです!!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track