« OBAMA・SAN | メイン | 水晶活力 »

2009年1月22日 (木)

深海魚漂着ニュース

今日、ブログのコメントに
ことまるさんから松原海水浴場に
深海魚のリュウグウノツカイが漂着し、しばらく
生きていた旨の連絡をいただきました!
うちの新聞ではないのでそっそく家内に
実家から新聞を取り寄せ携帯メールで確認。
3.6mのリュウちゃん(長いので短縮^ ^)を
大人が数人でかかえています。
いいなあ!!
ちなみに
最近の対馬山陰、そして昨日の敦賀
新聞リンクを張っておきます。
昨年はサケガシラを見たので
今年はぜひ見てみたいです。

Sin
これはちょっと深海魚の雰囲気のあった流木です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18029458

深海魚漂着ニュースを参照しているブログ:

コメント

リンク見てきました。

新鮮で立派なリュウグウノツカイですね!

うちにもこんなお使いがきてくれんかな~!

>Shigeさん

新鮮なお使いだったようです。
いつもは漂着物が少ない近所の浜ですが、こんなことがあるとやはりこまめにあちこち行かねばと思います。

新聞の近所のおじさんもびっくりってコメントが、ほのぼのしてて良いです~。
福井新聞では、茱崎漁港内で仕掛けておいたタコのかごにハタハタのオスが30匹近く入っていてびっくりなんてニュースもありました。
どちらも深海にすんでいる魚が浅い所で見つかっているので、もしかして地震??なんて考えると怖いです。

もし見つけたら、ビビッちゃうと思います。
でも見てみたいですね!本物!!

魚体がきれいですね。
これは絶対良い知らせでしょう。
kinさんも出会いがあるかも・・・

>ことまるさん

地方の話題らしい記事でしたね。
ハタハタもですか・・・、寒くなったり暖かくなったりと関係あるのでしょうか。
サケガシラを見つけた後聞いた話では、1月から底引き網漁が始まると漂着も多くなるそうです。

>RZVさん

そうですね、私も見つけたらびっくりするでしょうね。もし見つけたらどこに連絡するとよいのでしょうね。

>八角さん

実物はみていないのですが、傷はほとんどなかったらしいです。深海魚なので痛むも早いでしょうけれど・・・
ぜひ出会ってみたいですね!

すごいです!状態も良さそうですね。
おととし深海魚の企画展でハクセイは見たのですが、かなり迫力ありました。
実際に浜で見た人は、本当にビックリだったでしょうね。いいなあ。
流木もフクロウナギという魚にそっくりで素敵です。

>hana-ikada さん

you-tuveの動画にはまだまだでかいのが生きて写っていました。今までの記録が11mくらいあったらしくて昔の人がシーサーペントと呼んでいた大海蛇という説もうなづけます。^ ^
深海魚は子供の頃見た図鑑の絵が今もくっきりと残っています。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track