« ブンブクとのひととき | メイン | 黄色い物物-Ⅱ »

2009年2月 9日 (月)

カニメシのような砂

今日のShigeさんのブログでも
紹介されていましたが、高浜の砂は
いつも行くビーチとは違った色合いで
私も写真を撮っていました。
Beniss
このベニガイ、6cmとかなり大きく
殻も硬くて厚みのあるものです。そして
砂・・・この紅色がところどころにあるのを
見ていたら、福井の駅弁カニメシを
思い出しました^ ^。

高浜をあとにしていつものビーチへ、
高浜の砂とは違います。
いろいろな浜で顔の違う砂を見るのも
楽しいものだと感じました。
砂と、木地が見えている漆器を見つけました。
Wan

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18483912

カニメシのような砂を参照しているブログ:

コメント

福井の駅弁、かにめしですか・・・!
あの容器は、ときどき浜辺に転がっていますよね。
かに味噌を一緒に炊き込んであるのか、強いにおいがしますね。
かに味噌の得意でないわたしにとっては、ちょっと引いてしまう駅弁です。

個人的には三里浜の道の駅で売られている「味ご飯」の上にカニをほぐした身の散らせてある弁当の方がいいな!

>Shigeさん

かに味噌、私は嫌いではありませんが、特別好きでもありません。
カニはメスのセイコガニの赤い内子のほうが個人的には好きです。
道の駅の弁当はまだ食していません、今度行ったときあれば食べてみたいです。

どちらの浜も砂がこまかくて白っぽいですね・・こちらの色黒の砂粒な浜と同じ県内とは思えません。
浜毎の砂を集めて比較すると面白そうですね。

わはは・・・カニは大好きなのですが、身だけです。
味噌も内子も我が家では、甲羅と同じ運命になります。

好きな方、ごめんなさい。

ちなみにズワイガニと白菜だけのカニ鍋が一番すきです。

大きなベニガイですね^^
増穂浦で拾ったベニガイは5センチに満たないものばかりでした。
黒い漆の椀とベニガイとベージュの砂
大胆な色合わせが和風でいい感じです。

>ことまるさん

砂の色、いろいろあっておもしろいですね。県内には多くの浜があってそれぞれ違った顔で、ひとつひとつ浜を探ってみるともっとおもしろいかな・・と思っています。

>Shigeさん

そういう方も多いですよね。それに好きだけど、すごいカニアレルギーで食べると大変なことになる方もいますね。
以前、何故かカニカマボコで蕁麻疹でました^ ^

>とおこさん

ここのベニガイは大きいだけでなく色も堅さもしっかりしています。
白い砂に黒い椀・・きれいだったので、そのまま触らずに置いておきました。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track