« 山の上から | メイン | 貝溜まりの白い靴 »

2009年3月23日 (月)

サラサバイ

Shigeさんが『福井の打上げ貝』ブログを始められました。
私は貝も時々拾うのですが、なにぶん無精な性分のせいで
拾いっぱなしで整理したり、ましてや同定などは苦手です。
福井の貝について紹介していただくことは大変有難いことです。

私も今日はお気に入りの貝をちょっと紹介してみます。
写真はうまく撮れていませんが。
写真はサラサバイです。多分・・・・^ ^
Sarasas
この貝は普通の微小貝と一緒に拾っていたのですが
ある日ルーペで見ていてとてもきれいなので調べると
図鑑にサラサバイと出ていました。
模様はいろいろなバリエーションがあって色がまたきれいなんです。
尚さんのブログ、去年の12月クリスマス頃にもサラサバイが
紹介されています。

このサラサバイ、ホンダワラに引っ付いていることが多いです。
天気の良い日、水晶浜で乾いたホンダワラを
ひっくり返す者がいたら私かもしれません^ ^
Hons

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/19014969

サラサバイを参照しているブログ:

コメント

サラサバイ、美しい貝ですね。
貝を拾っても、同定は面倒なので袋に入れたままや、壜に詰めっぱなしになっているので、これを何とか消化しようと始めましたが、もうつまづいています。
やっぱ貝の同定は難しい!

綺麗な色ですね。
貝の種類が多彩で羨ましい・・・
数が多くなってくると億劫になりますね。

うわ~きれいな色!!
こんな鮮やかな赤色の貝が拾えるのですね。本腰を入れて微小貝ベルトを眺めた事が無いので、見た事がありませんでした。瓶につめて並べるときれいでしょうね~。

うわー!
これは美しい貝ですね!
北九州には居ないのかな?
ホンダワラを探してみようっと。

虫眼鏡で見たらキレナ貝殻ですよね。
微小貝は場所を取らないから、気楽にほろって変えることができて、好きなんです。

きれいな貝ですね~
サラサ・・と名のつくものは、なんだか美しいものが多い気がします。
貝をはじめ植物や工芸品などでも・・

同定できない不明貝が、それぞれチャック付ポリ袋に入れられて、引き出しいっぱいに溜っています。
ハマると迷路かもしれません。

>Shigeさん

同じく袋やビンに入れたままが多いです。
小さいので保管は楽なんですが、片付けるのが面倒になりますね。小さいので浜では調べるのも大変ですから・・。

>八角さん

この貝も太陽の下で見るのとうちで見るのでは少し違って見えます。
何でもなかった貝がうちで見たらとても綺麗だったりその逆だったりします。

>ことまるさん

サラサバイ・・・三里浜や浜地にもあると思います。探すのには少し根気要りますが・・・・
どちらかというと私より奥さんの担当なんです^ ^

>クロちゃんさん

きっと九州にもあるはずです。
探してみてください! とても小さい貝ですが・・・・

>とおこさん

微小貝は日や場所によって取れるときと取れないときがあります。
先日も微小貝を探されている方を見かけました。ファンはあちこちにおられるようです。

>hana-ikadaさん

貝は奥が深い深いですね。
調べても調べてもそれが正しいのかでないのか分からなくなるときがあります。
でもとにかく気に入ったらそれはそれでいいと思うようにもしています ^ ^

いつ見ても、どこで見ても綺麗な貝ですよね〜☆
そちらではホンダワラの下を探すと見つかるのですね。
数が拾えると嬉しいですね!

>尚さん

ありがとうごさいます。以前尚さんのところで見たサラサバイを見てから私のとこでも拾ったのです。こんな綺麗なの拾えないと思っていたら地元にもあって嬉しいです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track