« ひな祭り | メイン | 魚肉ソーセージ »

2009年3月 4日 (水)

ヘソとビー玉

ビーチグラスや陶片がバンバン拾えるところがあります。
ビーチグラスは角が取れてきれいに丸くなったり
涙型や丸長くなったものなどいろいろです。

細かい砂粒の浜よりもどちらかというと礫浜というか
砂利があったほうがきれいなビーチグラスができるようです。
今回は、ガラス浮きのヘソと、ビー玉の摺れたのを
見つけました。
ビー玉は、私達のところでは「カッチン」といっていました。
空き地や路地では、いたるところで子供達がこの「カッチン」を
やっていたのですが、今はもう見ることはありませんね・・。
いろんな種類があって、中に模様の入ったのは
何も入っていないのよりちょっとランクupだったような・・
ずーっと昔のことで忘れました(笑)

Hesos

S

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/18762745

ヘソとビー玉を参照しているブログ:

コメント

このヘソ可愛らしい形になっていますね~♪陶片一杯!!・・・すっごく羨ましいです。
ビー玉分かります!マーブル模様入りのは良いビー玉でした。

いい感じにつや消しになったビー玉ステキですね。
こっちではもっと古いタイプのビー玉を探しちゃいます。そっちでは見つかりませんか?

こんばんは。
ビー玉、淡い色合いがきれいですね!
そういえば、ビー玉は拾ったことがありません。
おはじきやスーパーポールは拾っているのですが…

砂より小砂利の方が綺麗に仕上がりますね。
ネコ目のビー玉、まだ手にしていません。

>ことまるさん

このビー玉、摺りへって小さくなっていました。
いったいどれくらいでこんなになるのか、ビー玉だけが知っている!でしょうね・・・・

>Shigeさん

もっと古いタイプのビー玉というと?
何も入っていなくて色がもうちょっと濃いやつでしょうか・・・

ビー玉は、小さいので見つけるとうれしいものですね。^ ^

>やすこさん

スーパーボールは見つけ次第、即持ち帰りなんですが、残念ながらおはじきがまだ拾えていません・・・・
おはじきって誰かやる人、今いるのでしょうか?・・・・

>八角さん

ビー玉はいったい、どんな経緯で流れ着いていたのか知りたいです。
ころんころんと、砂利や波でもまれて摺れて小さくなって・・・・。
とても気になりますね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track