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水晶浜を歩いていて下ばかり見ていたので気付くのが遅れたようです。浜に下りる階段が外れていました。まさに飛行場のタラップ状態です。 そばによって 裏に回ると どうなんでしょう、土木のことは素人ですがもともと弱っていたコンクリートに大波が打ち寄せて強烈な力で引っ張られた、何度も何度も・・・でもこの時期の海は、こんなすまし顔で静かに波を寄せていますが * _ *
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タラップ状態を参照しているブログ:
これはきっと基礎工事がいい加減なのでしょう。 もっと深く掘って、基礎を立てるべきところを、ちょこっと砂を削った上に階段を作ったので、ちょっとした波で砂が運ばれたら、タラップになってしまったのでしょう。
飛行場も立派になって、タラップが少なくなりましたね。 暮れに那覇空港で、久しぶりにタラップを上りました。
投稿: Shige | 2009年4月30日 (木) 19:32
>Shigeさん
ありがとうございます。 工事に原因でしたか・・・。 この階段もうひとつありますから来年あたりにいきそうですね。手すり側がなくなると、赤瀬川源平氏の路上観察学会風にいうと"純粋階段"なんですが。 空が青いので私はレッド・ツェッペリンよろしく"天国への階段"と名づけたいところです^ ^
投稿: kin | 2009年4月30日 (木) 21:06
うひ~。 まっすぐ降りようとしたら斜め~~(怖) 普通にはしご付けてもらった方が危なくなさそうです。
投稿: ことまる | 2009年4月30日 (木) 22:05
これは確かに手抜き工事っぽいかも(笑) でも、波の力はホントすごいものがありますよね。 昔よく潜りに行っていた伊豆のダイビングポイントでは 海の荒れた後に、コンクリートのスロープが崩れていたり かなり大きな岩が動いていたりして驚かされましたよ。
投稿: 尚 nao. | 2009年4月30日 (木) 23:21
>ことまるさん
これから海水浴シーズンに向けての行政?の対応が気になります。 このコンクリート塊を撤去するのには結構な費用がかかるでしょうね。
投稿: kin | 2009年5月 1日 (金) 07:13
>尚さん
そうですね、波の力も強烈ですね。 大きなタンカーでも打ち上げてしまったり、津波の跡をみてもすごい力も働くのでしょうか。 こういった基礎工事の手抜きみたいなのは、もっといろいろなところに隠れているのでしょうね・・・
投稿: kin | 2009年5月 1日 (金) 07:17
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これはきっと基礎工事がいい加減なのでしょう。
もっと深く掘って、基礎を立てるべきところを、ちょこっと砂を削った上に階段を作ったので、ちょっとした波で砂が運ばれたら、タラップになってしまったのでしょう。
飛行場も立派になって、タラップが少なくなりましたね。
暮れに那覇空港で、久しぶりにタラップを上りました。
投稿: Shige | 2009年4月30日 (木) 19:32
>Shigeさん
ありがとうございます。
工事に原因でしたか・・・。
この階段もうひとつありますから来年あたりにいきそうですね。手すり側がなくなると、赤瀬川源平氏の路上観察学会風にいうと"純粋階段"なんですが。
空が青いので私はレッド・ツェッペリンよろしく"天国への階段"と名づけたいところです^ ^
投稿: kin | 2009年4月30日 (木) 21:06
うひ~。
まっすぐ降りようとしたら斜め~~(怖)
普通にはしご付けてもらった方が危なくなさそうです。
投稿: ことまる | 2009年4月30日 (木) 22:05
これは確かに手抜き工事っぽいかも(笑)
でも、波の力はホントすごいものがありますよね。
昔よく潜りに行っていた伊豆のダイビングポイントでは
海の荒れた後に、コンクリートのスロープが崩れていたり
かなり大きな岩が動いていたりして驚かされましたよ。
投稿: 尚 nao. | 2009年4月30日 (木) 23:21
>ことまるさん
これから海水浴シーズンに向けての行政?の対応が気になります。
このコンクリート塊を撤去するのには結構な費用がかかるでしょうね。
投稿: kin | 2009年5月 1日 (金) 07:13
>尚さん
そうですね、波の力も強烈ですね。
大きなタンカーでも打ち上げてしまったり、津波の跡をみてもすごい力も働くのでしょうか。
こういった基礎工事の手抜きみたいなのは、もっといろいろなところに隠れているのでしょうね・・・
投稿: kin | 2009年5月 1日 (金) 07:17