« 初夏の浜では | メイン | 紫の恐竜で思う »

2009年6月17日 (水)

アサギマダラと蛙

スナビキソウが咲いている海岸を歩いていましたが
アサギマダラが乱舞する姿はなく、アサギマダラの
死骸を見つけました。
Cho2s

Chos_2
ときには数千キロも旅をするというこの蝶
目的はどこだったのか気になります。
今年は去年のような大量の蝶がはばたく姿を
見ていません。もうシーズンが終わったのか、
それとも・・・・

この写真にあるコンクリート堤防を越えて車の
止めてある場所に戻る途中、久しぶりに蛙を
見かけました。普段あっこっちにいるようですが
注意していないのと海に行くことが多くて蛙を
探すこともないなか、じーっとしている蛙を
撮ってみました。蛙の嫌いな方はごめんなさい。
この蛙の写真、ずーっと拡大したら目に
私の姿が映りこんでいました。^ ^
(このブログの写真ではわかりません)
Kaerus

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20222307

アサギマダラと蛙を参照しているブログ:

コメント

写真をクリックして拡大した瞳の中にkinさんの頭が見えました。

海にいると、なかなかカエルを見る機会はありませんね~!

スナビキソウのシーズン、もう少し前ではなかったでしょうか?
もうすでにアサギマダラのシーズンが終わっていたのかもしれませんね。

落蝶個体を見かけると、長旅の過酷さが分かりますね。

アサギマダラ、今年は見ていません。
もうシーズンが終わって南下したあとなのかも・・・
トノサマガエル!!久しぶりに見ました。
田んぼにいるカエルの中では一番大きくて、堂々としていますね~。

>Shigeさん
私、見えましたか!!

この蛙を見た場所はすぐそばが田んぼですから出てきたのでしょうか・・・蛙がいるということは蛇もきっといますね。

水晶浜や坂尻はほとんど花期は済んでいましたがここはまだ咲いていました。
仲間と一緒に飛びたてなかったのかもしれません、無念・・という感じがしました。

>ことまるさん

蛙・・・ビーチコーミングにあまり縁がありませんからね、でも最近あちこちでおたまじゃくしや蛙が空から降ってくるとか・・

サギの仕業という説もちらほらですが、どうでしょうね。そのうち浜にもおちてくるやもしれません!

kinさん、私も確認しましたよ。
堂々としたトノサマカエルですね。
オタマジャクシの件、いたずらではないでしょうか。
ミステリーサークルの時も色々な説が飛び交いましたね。

何を隠そう!カエルが大好きです♪
僕のHNの「びっき」は、東北の方言でカエルを意味します^^;

>八角さん

サギが飲み込んだおたまじゃくしや蛙を
何かに驚いて吐き出したという説も・・
なにか漫画のような光景が浮かびます。
こういうのは正体がわかってしまうとなーんだということが多いですね^ ^

>びっきさん

びっきさん、そうでしたね!
大のカエルファンだとか。

カエルが世界中で減ってきているとか・・
いつまでも「びっき」・・・い続けてて欲しいですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track