« 朝からカシパン | メイン | ここも夏 »

2009年7月 6日 (月)

早朝BC - 近所の浜辺でこんな花

夏の仕度がちゃくちゃくと進んでいる近所の浜を
歩いてみました。
Umi1s
波もなく人も少なく、何もない静かな浜を
端から端まで歩いてみました。
この写真の向こう側まで。
Umi15ss
端っこに着いたころにはかなり明るくなっていました。
こんなに端まで歩いて来る事はなかったので
ちょっと驚いたのがこんな花が咲いていました。

ウンラン(海蘭)です。
違う場所では9月頃見ることはあるのですが
こんなところにあったとはちょっと驚きです。
ホソバウンランという種類かもしれません。
背丈もちょっと高く、花もキンギョソウのような
付き方です。
Umi21s
こんな花が身近に咲いていたことが
嬉しい朝のビーチコーミングとなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20483861

早朝BC - 近所の浜辺でこんな花を参照しているブログ:

コメント

和田~松原あたりでしょうか?
誰もいない早朝コーミング、近くの人でなければできませんね。
もう、最高の贅沢ですね。

>Shigeさん

敦賀の松原です。
駐車場まで自転車で、そこから歩いての
ビーチコーミングでした。
散歩もたまにはいいものですね。^ ^

元気良いですね。
帰りの事を考えると足が途中で止まりますよ。
いつも誰か迎えに来てくれないかなあ~と思います。

松原は、真面目に端から端まで歩くと長い海岸ですね~早朝の静かな海・・気持ち良いです。

>八角さん

日中の暑い時は歩いていられませんが、
早朝ならなんとか・・・・。
海水浴シーズンになると、こんな時間でも泳いでいる方がいますからね、遠くから車で来て疲れたまま海へ入って大丈夫なんでしょうか・・・・

>ことまるさん

これで漂着物でも多かったらgoodなのですが・・・
早朝で気持ちがいいのはいいのですが・・

ウンランの花、きれいですね〜!
こちらでは見られないんですよ。
分布が千葉県以北とかになっていて。
日本海側は海岸植生もずいぶん違うので、
一度見に行きたいですね〜。

>尚さん

このウンラン、背が高くなるタイプのようです。背が低い地面を這うタイプもシンプルで綺麗です。ウンランもハマナスも太平洋側の南の方には自生しないようですね。
日本狭いようで広いといえば広いのですね ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track