« 曇り空の下 | メイン | ビーチクリーナー »

2009年7月24日 (金)

赤チンキ

赤チンの容器を見かけました。
子供の頃はたいがいの方はお世話になったのではないでしょうか。
(ある年齢以上の方が対象かもしれませんが)
製造元からこれは「富山のクスリ」でしょうか。

今、赤チンをつけた子供たち・・見かけませんね。
ケガをしなくなったのか、ケガをするようなことをしなくなったのか・・・
赤チンをつけてもらうまでもないキズはつばをつけていたような思い出があります。
だから赤チンをつけられた、赤チンをつけた傷はちよっと自慢の対象だったかも
しれませんね^  ^゛

Akatinkis

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20710575

赤チンキを参照しているブログ:

コメント

赤チン・・・有毒な成分があるとかで一時製造中止になった覚えがあります。今はまた成分を変えて販売しているのでしょうか。
その頃にマキロンが出てきて、付けても色が付いていないので直った気がしなかった覚えがあります。
もっと前はおばあちゃんに血止め草を叩いて傷口に塗られた事もありました・・・何時の時代!と言わないで下さい(笑)

ヨーチン(正確にはヨードチンキ)ですが飛び上がるほどしみるので赤チン専門でしたね。オキシドールで洗浄して、、
家内の親が山仕事なので血止めは「よもぎ」を(フツ・餅草とも、、、)揉んで止血です。
虫刺されはアンモニアか小便です。

>ことまるさん

水銀が微量に含まれていたとかいないとか・・・
ずーっと使ってきてなんともないから大丈夫ではないかと
思うのですが。

赤チンがいらなくなった頃、それが大人への入り口の時期だったのでしょうか

>昭ちゃん

ヨーチン・・・たしかに沁みたような気がします。
虫刺されはキンカンでした。あのツーンとした匂いも懐かしいですね。

ところで、福岡の雨は大丈夫でしょうか、ニュースで見たらすごい雨ですね。

赤チンは小学校くらいまで家庭でも学校でも常備していました。
オキシドールを傷口につけて泡が出る反応も面白がっていたような。
この容器は置き薬だったのでしょうか。

最近は過度に消毒しないようで、息子が転んで頭頂部を切り、
流血ざたになった時、病院で「消毒すると治りが悪くなるから、このまま洗ってやって下さい」と言われました(笑)ホント、すぐ治りました。

>hana-ikadaさん

オキシドール・・・・、子供の頃オキシドールで消毒して出てくる黒い泡はバイキンだから我慢しなさい!と言われて信じていましたが、今考えれば、
手や足自体が汚かっただけなんですね(笑)
過度な清潔志向も考え物なのでしょうね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track