« 赤、青、黄色 | メイン | タイヤの浮き輪 »

2009年8月11日 (火)

マスク

マスクといってもインフルエンザ予防のそっちではなくて
海で使うほうのマスクです。
今朝の海歩きで見つけました、ほぼ新品です。
持ってきた方はその日に買ってその日に海に落としたのか忘れたのか・・・
そんなに高いものではない、よくセットで売っているものでしょうね。

     Masks

でも私が子供の頃は、マスクなんて呼び方でなくて水中メガネです。
今のようなデザインではなくて、形もまん丸で色は青か茶色のやつ、
それを持ってほぼ毎日海へ行きましたね。

当時はお盆が終わってから海に行くとカッパにお尻をつかまれるとかいって
泳がなかったです。そんな頃でもひと夏に20日ぐらいは海で遊びました。
このマスクを見たときそんなことがスーッと想いだされました。

近くにはシュノーケルがありましたが一部割れていたのと汚れがひどく
見送りとなりましたがこのマスクは当然ながら持ち帰りとなりました。^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/20939929

マスクを参照しているブログ:

コメント

お早うございます。
新品のマスク、顔に合わなかったかもね。
私の小さい頃はお盆に海に入ると死んだ人に
足を引っ張られると云われましたよ。
クラゲも多く、波も高くなると・・・
地方で云い方は変わりますがお盆を
過ぎると海は何処も終わりですね。

>八角さん

今日も曇り空・・・・、早朝から地震で目が覚めました。
震度は3だったのですが、伊豆のほうはひどいようです。
雨に、台風に、地震、いったいこの夏は何でしょう!

このマスクも出番がなさそうな気がします。

今朝の地震は驚きました。
県内は震度3とはいえ揺れている間は怖かったです。

夏が終わったからと言って新品のマスクを置いて帰るなんて勿体無い。もう今週はお盆ですから次の出番は来年になりそうです。私もお盆に海に入ると、海で亡くなった方が供物と間違えて海に引き込むと言われて育ちました。お盆の海は怖くて夜は見れなかったです。

>ことまるさん

今はお盆過ぎても、皆さん平気で泳がれていますね、海の家も天気がいいと8月いっぱい営業というところも多いような。

今年は業者の方も半ばあきらめムードとか・・・やはりお盆が終わるまでが勝負ですから。
こちらは16日に花火ととうろう流しが締めになりますが、予報ではお盆明けからいい天気のようです^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track