« マスカラ | メイン | 浜辺の昆虫 -ゴマダラカミキリ- »

2009年10月 7日 (水)

浜辺の昆虫 -キリギリス-

浜辺の昆虫。
キリギリス・・・・・

     2

寓話「アリとキリギリス」のキリギリスは夏の間せっせと働くアリを横目に毎日毎日歌って
楽しく暮らして・・・・・という話ですが、このキリギリス後脚は片方もげていて、よろよろと
波打ち際を這っていました。

アリのところに着いて助けを求めるまでもつかどうか・・・・・・

*台風が近づいているようです。皆さんお気をつけてください!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/21884949

浜辺の昆虫 -キリギリス-を参照しているブログ:

コメント

この時季、昆虫は浜辺でよく見かけますね。
ほとんど死んでいますが・・・!

さて、明朝は台風直撃!
今日は早めに帰宅し、家の周りを片付けましたよ。
浮き玉は・・・そのままです・・・なるようにしかなりません。
(片づけが面倒だったもので・・・!)

>Shigeさん

東海地方・・・心配です。直撃しそうですね、何もなければよいですね。
浮き玉の無事をお祈りします!

台風の浜への置き土産も気になりますが・・・

このキリギリス、どこか違う惑星を歩いている・・・みたいな感じがする、素敵な画像に仕上がっていますね。 ステキです(^^)

このキリギリスさん、アリさんの所に着いたなら、アリさんに餌にされてしまうかも知れません・・・

頭だけとか足だけ・・が多いこの時期。
まだ生きている昆虫を見かけると頑張れ!と励ましたくなります。
明日の台風久しぶりに本州上陸しそうで、心配です。
風が吹いてほしかったですが、直撃とは・・・極端すぎです・・お気をつけ下さい。

先日、三方周辺の浜を歩いた時にも、暖かい日だったことも有るのか幾つかの昆虫を見かけました!
カタツムリも複数打ち上がっていました。
その中でもひときわ殻の高さがある変わったカタツムリを持ち帰り、カタツムリに詳しい知人にプレゼントしたら「ヤマタカマイマイ」とのこでした。
嶺南には多いが、嶺北にはあまり見られない種類とのことです。

こっちでは、台風の置き土産って、あまりありません。
特にこれほどの大きな台風ですと、高潮が心配!運んでくるものよりも持ち去る方が多いかもね。

>渚の探偵:助手さん

ありがとうございます。
日差しの強い日だったので光が浜辺で反射してキラキラしていました。

浜辺で倒れたらハマトビムシの餌食ですね、きっと。

>ことまるさん

浜にはいろいろな虫の羽や体が見つかりますね。

さて台風大丈夫でしたか?こっちは予想よりずっと被害がなかったです。
海が気になります・・・・^ ^

>ぱんださん

カタツムリ・・・図鑑を見るとなんと種類の多いこと!!
ツルガマイマイなんているのですね、驚きました。

カタツムリの殻もよく落ちていますね、これも注意すると珍しいのがあるのでしょうね。

>Shigeさん

台風の被害はなかったでしょうか?・・・
豊橋はひどいとニュースで報じています。
大自然の力の強さに驚くばかりです。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track