« ひっそり系と大胆系 | メイン | サンダーバード3号 »

2009年11月 5日 (木)

閉じています

今日もまた貝の話題です。
先日、合弁のハナイタヤを紹介しました。
今日は合弁のキンチャクガイと同じくヒオウギです。
Gou1

                Gou2

キンチャクガイやヒオウギはこのあたりではごく一般的な貝でそう珍しいものではありませんが、
合弁となるとなかなか見つかりません。
でも今年は先般の台風の後ぐらいからキンチャクガイについてはよく見かけます。
そして写真ではちょっとわかりにくいのですが朱色のヒオウギも合弁です。

キンチャクガイやヒオウギガイ浜辺では貝殻となってよく見かけますが
海の中ではいったいどのように息づいているのか気になります。
Gou

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22213801

閉じていますを参照しているブログ:

コメント

キンチャクガイの合弁はじめて見ました。
ヒオウギと似ているように思いましたが、
こうやって二つ並べると全然趣が違うのが分かります。

キンチャクも、ヒオウギも美しいな~!!
こんなヤツの合弁が拾える場所が身近になるなんて贅沢すぎます。いくらETC1000円になっても、往復でガソリン代含めたら7000円ほどになっちゃいますから。(わはは!)

わたしも土曜あたりに三里浜再訪・・・ねらっています。kinさんも来られ、ことまるさんもみえたら、オフ会できちゃいます。ぱんださんは・・・お仕事でしたね。

>ことまるさん

ちょっと離れた坂尻海岸ではよく見かけます。

キンチャクは丈夫なのですがヒオウギも小さなのは脆くて・・・・。
これからは小さなケースを持ちあるいて入れようかと考えています。

>Shigeさん

ガソリン代は別ですから、いくら1000円といってもけっこうかかりますよね。
遠いといったってうちから15分~20分ですから。もうすぐトンネルか゛開通するともっと早くて冬場も楽です!

土曜日は小さな浜巡りをしながら北上の予定です。[^ _ ^]

キンチャクガイの合弁!
こちらでは、まず見ることが無いですね。
坂尻ですか。
私も、昨年、坂尻で色々な貝を拾わせていただきました。
今年はまだ行っていません。
最近の様子はどうですかね~。
昨年、地元の人と話した際には、「真冬に来ればまだまだ沢山あるよ。」
とか言っていましたが?

>ぱんださん

坂尻は貝の種類は多いと思います。ナツモモやサラサバイといった
美しいものも見つかりますね。
それに、漁船が置いてあるあたりは漁労屑といっしょに大きなテングニシなんかもそのまま転がっていたりします。
西風が強いときは山の陰で案外波が静かだったりする日もあります。
またどうぞ!


朱色のヒオウギはまるで玩具の金魚ですね、可愛らしい!!こんな色があると浜がポッと明るくなりますね。昨日こちらの浜を歩きましたが、強風で砂嵐…何にも無い…。色があるのは、オレンジのプラ浮きだけでした。

>のらさん

アッ! 丸いほうに目と口を描くとたしかに金魚になりますね!! ^ ^
こんどマジックで描いてみようかな。(笑)

北海道は、もうすっかり冬でしょうね。寒い浜をそれでも浜を歩かれる、のらさん、さすが筋金入りのビーチコーマーです!  


実に綺麗ですね!
私のホームグラウンドではお目にかかりません。

>クロちゃん

クロちゃんのホームグラウンド・・・・それでも化石や大きなアオイガイが
見つかりますよね! よその浜はよく思えるのでしょうか。

よいお天気続きですがイマイチ寄って来ませんね!

美しい二枚貝たちの合弁が拾える浜、いつも言ってしまいますが
砂も美しく絵になりますね。
先月やっと半開きになったキンチャクガイの合弁を見つけて大喜びしたんですよ。
でも、このようなきちんと合わさったものは初めて見ました。模様もはっきりしていますね。

>hana-ikadaさん

ありかどうございます!

立冬だというのに今日もまるで春先のような天気でした。
きょうはベニガイの合弁も拾うことができました。普段なら波が高くて小さな二枚貝など拾えない時期なのですが・・・・

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track