« 表と裏 | メイン | グラスの中に »

2009年11月27日 (金)

紫色

先週、たくさんの貝が拾えた日にはこんなヒオウギガイもたくさん
見つけることができました。
水晶浜の砂は明るい色をしているせいかこんな紫色もけっこう映えるんです。


Purple

オレンジ色や黄色の派手なヒオウギガイもそれでいいのですが、
冬場のこういったちょっと曇り空の下、紫色のヒオウギガイもシックでいい感じとは思いませんか。

さて明日は、Shigeさんのビーチコーミング講座があります。
楽しみですね ^ ^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22433425

紫色を参照しているブログ:

コメント

ここまで奇麗な紫色はなかなか・・・
落ち着いた大人の色っぽいです♪
昨日のキンチャクガイの紫色は可愛らしいって感じですが、
こちらは貴婦人の落ち着きがあるように思います。
明日、何とか雨が降らない事を祈って楽しみにしています。

>ことまるさん

ナイトクラブの若い娘がきのうのキンチャクなら、今日のヒオウギは
クラブのママといったところでしょうか(例えが変ですね^ ^)

明日は嶺北より嶺南のほうが雨がちよっと長引きそうですが大荒れには
ならないと思います。でもやっぱりこの時期の天気はどうなるかわかりませんね! お気をつけてお越しください。

水晶浜、たしかに紫色のヒオウギがありますね。
ヒオウギの発色の不思議・・・これはどこから来ているのでしょうね??
オレンジ・紅・紫・・・考え始めると迷宮入りですよ。

明日のお天気・・・ま、何とかなるっしょ~!

クラブのママですか~? 例えが楽しくていいですね!
ヒオウギの紫色は、上品で素敵です。
こちらでは、紫のヒオウギはレアものですから、高級クラブでしょうか?(^^)

>Shigeさん

ヒオウギガイやナデシコの色はなにで決まるのか? どなたか研究されている方はみえるのでしょうか。海の深さ、水質、etc ???
真っ白や真っ黒のヒオウギというのもあると面白いですが、こんなのはないのでしょうねえ。でも色素が欠乏してという動物もいるからどうなんでしょうね。 
明日は明日の風が吹きますよね! ^ ^お気をつけて!

>渚の探偵:助手さん

行ったことはありませんが銀座あたりの高級クラブで作家の先生あたりが出入りしそうなところでしょうか・・・。^ ^

当然、着物でしょうね、紫色の!!

う〜ん、キンチャクガイの色も素敵でしたが、
このヒオウギの紫もまたいい!
こちらではこんな色を見ない気がします。
と言っても、あまり貝拾いしていないので宛になりませんが(笑)
自分で拾ったヒオウギなどを先日見てみたのですが、
あまり派手な色が少なく、発色が地味な感じがしました。
地域差とかあるんでしょうかね?

紫色のヒオウギなかなかキレイですね。色のバリエーションが豊富だと、貝拾いも楽しくなりますね。北の貝はモノトーンが多いのでうらやましく思います。

綺麗な色のヒオウギですね。
ヒオウギの色は本当に色々な色が有って綺麗ですね!
自然の中では生き物は、一般的には保護色になるような地味な色の方が得なように思います。
それでも、わざわざカラフルな色の意味は何か理由があるのでしょうかね?

>尚さん

紫色は次第に劣化するのか色が変わっていくようです。この渋い紫色は浜辺限定かもしれません。
色と地域の関連はあるのかどうか気になりますね。

> akihiko1998 さん

北海道の浜辺は寒くて貝拾いなんてとても無理な季節ですね。

こっちもだんだん冬空が多くなって風も強く貝拾いには向かない日が続いてきます。

>ぱんださん

いったいヒオウギガイには何種類くらいの色があるのか知りたいですね。
48色ありますなんていわれたら集めるのにも力が入りますよね!^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track