« 映り込み | メイン | 12月6日、水晶浜は波高し »

2009年12月 5日 (土)

帽子に烏帽子に猪に・・・

今日は朝がた雨が降っていたのとちよっと疲れ気味で午前中はゴロゴロ。
天気予報に反して午後から日も差したので水晶浜へ行くもなにもなし。
坂尻へ行ってみると浜中が漂着物だらけ。
Saka0

なにかおもしろいものはないかと探していると、こんなものが。
去年に引き続きイノシシでした。鳥に突かれたようでアバラ骨も見えています。
イノシシはどこも多いらしくて田畑の被害も大きいようですが。
Saka2   Saka3
さてここの漂着には漂着の使者、エボシガイもどっさりと上がっていました。
このエボシガイのエボシは平安時代の貴族が被っていた烏帽子が由来している
そうですが、まだ生きているのをみるとそんな優雅なところは見受けられませんね。
Ebosi
そしてこの近くには烏帽子ならぬ普通の帽子も。

Bousi
普通といってもこの帽子って自衛隊の方が被っている帽子に色も形もよく似ているのですが
いかがでしょうか・・・陸上自衛隊。
今日は"し"で韻を踏んだ3点でした。^  ^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22509413

帽子に烏帽子に猪に・・・を参照しているブログ:

コメント

イノシシですか!
私は、まだ生き物関連の大物漂着物に出会ったことがありません。
イノシシといえば、私の実家(茨城)でも、
元々、少しはイノシシがいたが、近年は害がひどく、
最近では、家の周囲に電気柵をめぐらし、
「人」が電気柵の中に入っている状態になっているようです。

去年に引き続き、イノシシの漂着ですね~!
食見の民宿もイノシシ鍋を売り物にしていますし、若狭はイノシシが多いのでしょうか?
アニマルキラーのビリビリにヤラれ、川へコロコロ・・・海に来たのでしょうか?

坂尻、いい感じですね。

漂着物がいっぱいで、イイ感じの渚ですね~! こんな渚なら大忙しですね(^^)
イノシシまるごとの漂着、どこから来たのかが気になります。

>ぱんださん

ぱんださん、実家は茨城なんですね。
ところでイノシシ、あちこちでの対策の電気柵を見かけます。
電気柵はどれくらいの効果があるのかわかりませんが、イノシシ君
けっこう高い1mくらいなら飛び越えるとか・・・短い足にもかかわらずですね。

>Shigeさん

若狭・・・坂尻から山間部にかけても鹿やイノシシ、猿が多いようです。
イノシシは数はいて駆除しても解体する方が少ないようですね。
観かたたりではイノシシ対策に牛を放すところもあるようです。他の獣の臭いを嫌うそうです。

坂尻、かなり粘りましたがモダマ他には会えませんでした^ ^

>渚の探偵:助手さん

今日は波静かだったのでなんとか、でもこの時期に南よりの風が吹いているのもちょっと変なのですが・・・・。

近くの山から落ちて流されたのか、エサを漁っているちに波にのまれたのか、なぜでしょうね~!

おじゃましま~す!
コメントありがとうございました!
イノシシ年のわたしにとっては、まるで自分が横たわっているようです^^
どこから流されてきたのでしょうか?
こちらでは動物の漂着はお目にかかったことないですね~ 

最近は動物類にご無沙汰です。
虫食いにみえた椰子の皮を剥いだら完全体でした。振れば水の音が、、、
出会いのロマンですね。

>ろっかくさん

ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします!

イノシシ、去年は水晶浜でいきなり2頭の死骸に遭遇しましたからこれで3頭目です。
ろっかくさんのフィールドでもそのうちこんな動物にもきっと会いますよ!

>昭ちゃん

今日は南よりの風が強くてとても12月にはおもえない日でした。
明日は今日より気温が下がるようですが・・・

ヤシの実、これからどんどん漂着増えそうですね。私もきれいなのをひとつ拾いたいです。^ ^

今日は午後から南の風・なんとも生暖かい風でした。
イノシシ運が去年から続いているのでしょうか?
嶺南の方が頭数も多く被害も多いとニュースで見ましたが・・
解体してお店に並んでくれたら買うのに。。と思いました。
牡丹鍋って高級な感じですし、家で食べれるのなら
喜んで料理します♪

>ことまるさん

そう、今日の風は12月らしくないですね。

イノシシ・・・あのゴワゴワした毛さえなければ豚のように重宝されるかもしれませんね。
牡丹鍋・・・味噌仕立てで寒い冬には日本酒とピッタリですね ^ ^

またイノシシですか〜!すごいなぁ。
神奈川も丹沢などの山地にはイノシシも普通にいますが
さすがに漂着、打ち上げするようなことはないですね。
ネコちゃんはよく見かけますが〜。

帽子は中国っぽい感じもしますね。
テレビで農村の人がこんな感じのを
被っていたのを見た記憶があります。

>尚さん

若狭は入り組んだ海沿いに小さな集落があってそれぞれ小さな田畑があります。そんな田畑の作物を狙ってイノシシがよく出てくるようです。
(猿も・・・)
そんなイノシシが死んで海に落ちたのか、波にさらわれたのか。

帽子、何も判るものがなかったのです。自衛隊ならなにかわかるもの付いていますよね。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track