« 12月6日、水晶浜は波高し | メイン | 水際で »

2009年12月 7日 (月)

これもキンチャク!

キンチャク、といえば貝を集められている方にとってはキンチャクガイ。
ですね。
Kinchaku
いろいろな模様や色があってこれだけに絞って収集されている方もいるのでしょう。
さてキンチャクガイ・・・名前の由来は昔からある巾着袋にあるのでしょうか。
おばあさんがこの巾着袋をいつも携帯して袋の中にはいろいろなものが入っているようですね。
そしてその袋の柄もいろいろ、元々着物の端切れなどを利用して自作していたのだとおもいますが
最近は減っているのかもしれません。

先日、あまり寄り物のない水晶浜でこんなものを見つけました。
ティファニーのおそらくプレゼントなどを包装している袋です、これも巾着袋ですよね。
もってかえって何かに使えないかと考えたのですが、こういった思い出の品。
やっぱり思い出のカケラを残したまま浜にあったほうがいいですね。
そのままにして帰ってきました。
Kin
この袋いったいどんなプレゼントが入っていたのでしょうか?
私は貰ったことも渡したこともありませんが・・・・

   この海の向こうからはこれからもまだまだいろいろな物が流れつくようです。
   Beach1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22530031

これもキンチャク!を参照しているブログ:

コメント

前はたしかブルガリ・・・
そして今度はティファニー・・・
水晶浜って、けっこうセレブな恋人たちがやってくるのでしょうか?
わたしが浜歩きをしていて見かけるカップルは、「こりゃど~も、不倫っぽいなぁ~」って方々が多いのですよ。

>Shigeさん

水晶浜で夕日を眺めながらの告白タイム!  そのときに渡したものの名残りでしょうか・・・ 
後々別れたあとで思い出の品を海に投げつけて、なーんて^ ^

ブルガリにティファニー・・・有名ブランそろいですね。
次はシャネルかも?
袋に入ってるの、水晶浜の水晶が入ってたら飛びついて喜んじゃいますが(笑)

ティファニーの袋持ってたら絶対に捨てませんよ^^
もったいなくて!
キンチャクガイ きれい!
未だ、一度もひらったことないですね!

>ことまるさん

やっぱりビーチコーミングにブランド品は似合いませんね!

でもこの袋に海豆がザックザク♪だったらどう?
中を見たけれど少しの砂とハマトビムシの死骸らしきものがあっただけでした!(笑)

>ろっかくさん

キンチャクガイ・・・拾ったことないのですか~!!
こっちはキレイなのけっこう見つかります。波の静かな日でないと貝拾いは難しいですが・・・。
色も模様もたくさんあって夢中になるかもしれません! ^ ^

このキンチャクガイも綺麗ですね〜!
ティファニーの袋の中身が何かはわかりませんが、
きっとこのキンチャクガイは負けていないと思います!

巾着袋を開けて見ると、中から綺麗なキンチャクガイが出てきたら・・・
結構洒落がきいていて、イイかもしれませんね!
でもティファニーの巾着は、使わない方がいいかもしれません。(^^)

>尚さん

クリスマスに向けてこういったブランド品のプレゼントが売れるのでしょうね。いや、景気も悪いのであまり売れないのかも・・・。

その点、海のキンチャクはタダですからね。(笑)

>渚の探偵:助手さん

巾着のなかからキンチャク、いいですね。

キンチャクガイ、綺麗なのは波のある今の時期のほうがたくさん拾えるようです。夏場は摺れたものがほとんどですね。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track