« バリ | メイン | 朝からウキウキ »

2010年1月23日 (土)

ハリセンボンその後

今日は寒い一日でした。
みぞれ降る一日、体も重いしなんかのらないので今日は映画「オーシャンズ」を観てきました。
普段見ているテレビの画面ではない映画のスクリーンで観る映画・・・迫力が違いました!
それにしても映画館、キレイですね。30年くらい前よくいった映画館は2本立て入れ替えなし
ガラガラだったのです。

さて今日は、Shigeさんのブログに乗っかってしまいました。(Shigeさん、すいません)
Shigeさんの記事には新鮮なハリセンボンが出ていますね。
ハリセンボン、その後です。(同じハリセンボンではありませんよ)
黄色がかったハリセンボンはとても美しくて浜に転がっているのとは違うようにも見えます。
でもその後時間が経過すると、
H0  

段々と体色も黒ずんでいきます。
H00s

黒白の体色にもツヤがなくなっていき
H01s

いつのまにかなにかわからないトゲトゲの物体になります。
H02s
この状態でカラスに穴をあけられたものも多いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23068171

ハリセンボンその後を参照しているブログ:

コメント

ハリセンボンそんなに多くはないようですが、小さな可愛らしいサイズの個体が幾つか見られました。
そんな中に、トゲが短く違う種類と思われる個体が1匹おりました。
打ち上げられて、だいぶ時間が経過しているようで干からびているに近いものでした。
ダイヤモンドビーチ中央の岩が出ている所あたりの店の裏近くです。
一応ザル?を被せておきましたので関心があるようでしたら見てみてね。

定点観測、面白いです。
この後白くなって腐るあの臭い!
あれをネットで表現できないのがもどかしいです。

オーシャンズでしたか・・・!
二本立てって、カップリングはどんな映画ですか?

今日のブログはハリセンボンまつりですね。

ぱんださんの言われるやつ、イシガキフグかも?

>ぱんださん

どうでしょう、明日も被せたザル残っているとよいのですが・・・

あの店の裏からダイヤ浜側駐車場あたり漂着多いですね。

明日はなんとか歩けそうです!

>ことまるさん

まだ寒いせいかもしれませんがそれほど臭いません。
むしろホンダワラが山になっているあたり、暖かかった日なので
ハエがぶんぶん飛び回っていました!

>Shigeさん

30年くらい前、田舎の映画館はどこも2本立てでした!
今日はオーシャンズだけです。

ムラサキダコが出ていました。
どうやって撮ったのか?と感じるシーンいっぱいでした。

オーシャンズの二本立て??って思いましたよ。
とほほ・・・昔はどれも二本立てでしたね。

ハリセンボン、こいつを見る度に思うのですが、こいつを食っちゃう魚はいるんでしょうかね? 
もちろん食べられないように、一杯針があるのでしょうけど、この針をものともしない天敵がいたらすごいですよね!

>Shigeさん

二本立てだったので、たっぷり半日はつぶせましたね。^ ^

朝の部に行って帰ってきました、玉2個でした。

>渚の探偵:助手さん

どうでしょう、魚はいないんじゃないでしょうか。
徳島あたりもたくさん打ちあがるのでしょうか?

ハリセンボン、こちらでも打ち上がっていますが面白い観察ですね。
カラスが突いていますが私はまだ食したことがありません。
それよりも鱗がトゲ状に変化したということが興味を引きますね。
ハコフグは装甲車のような鱗ですし。

ハリセンボン、去年は春にたくさん漂着しましたよ。
また大量漂着があれば、アップしますね。

>クロちゃん

今がいちばん漂着が多いようです。
あっちにもこっちにも・・・・

県外からみえた方は皆さん珍しそうに見ています、中には棘に毒があるのではと言っていた親子連れもいました^ ^
ハコフグ・・・そういえば今年は見ていません。

>渚の探偵:助手さん

徳島でも大量に漂着するのですか!
いったいハリセンボン・・・冬の間に全国でどれくらいの数が漂着するのでしょうね。調べている人・・・いるのでしょうかねえ? ^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track