« マンボウ漂着! | メイン | 足元見れば »

2010年1月12日 (火)

ウキ浮き、ホヤホヤ

マンボウを見つけた後で歩いていてこんなガラス浮きを見つけ出したのは
うちの奥さんでした。
Ta1
なんでもゴミの隙間からキラと光るので気になって引きづりだしたそうです。
はじめは汚いゴミをぶら下げていると思ったのですがよく見ると網かけされた
浮きでした。
浮きに同居しているホヤがまたなかなか取れなくて。
引きちぎってはがしました。
Ta2
表面には白い付着物もびっしりついて長期の漂流を物語っています。

さてホヤで思い出したのですが、ほやほや・・・。
できたてのほやほや・・・という意味もありますが
福井弁では「そうそう」とか「そうですね」という意味になります。
日常会話では頻度の高い言葉です。ぜひマスターしてください(笑)
「ほやって」「ほうや」「ほうやね」・・・みたいにいろんな活用形があります。
ちなみに「ほやって」という名の米焼酎もあります。

Ta3
今夜からまた荒れそうです。
「また寄りものが増えそうですねえ~」「ほや、ほや」^ ^


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/22894891

ウキ浮き、ホヤホヤを参照しているブログ:

コメント

すごいガラス浮きですね!
おめでとうございます。
私は、きっと見つけられないでしょう!
この「ガラス浮き」も、見付からなければ他のゴミと共にいつか処分されていたでしょうから、命拾いしたうえに綺麗にしてもらえて喜んでいることと思います。

わたしは緑の物が目に付くと走ってしまいます!
網掛けガラス浮き 飾っておくのに丁度よいですね!

金沢弁でも同じ意味で「ほやほや」は使いますよ^^
「ほーやね」とかよく言います

>ぱんださん

ありがとうございます。
それにしてもびっしり状態でよくこんなのが分かったと思います^ ^

春先の浜掃除、こんなのがあちこちに入っているのでしょうね、そう
思うと遠いところをはるばると来たのに気の毒です。

>ろっかくさん

この玉についていた網は廃棄しました。とても飾れるようなものではなくて
多分洗っても臭うでしょう。

金沢も使うのですね、なんでも、がやがやがつくと思っていました^ ^

奥様!!ガラス浮きおめでとうございます。
「ほや!」より、「はよしねま」が口癖になってしまう子育て時期!
他県の人にはキツイ言葉です!!
ついつい出張先で出てしまいます。

ほや・・・英語のCome on'と同様に使えそうですね。

ほやって、ほやほや・・・!
言い方によっては否定にも使えそう・・・!

ほや浮き、初めて見ました。

>RZVさん

ありがとうこざいます(奥様より(笑))

「はよしねま!」・・・大阪弁なら「早よう、しぃ」が福井では
「はよしねま」になったりもっと強くは「はよしね」・・・初めて聞いた人、
これ虐待と勘違いですね^ ^

>Shigeさん

ほや浮き・・・漂流中にほやが取り付いてここまで大きくなるのでしょうか?
ほやって一体ここまでなるのにどれくらいかかるのか、どこから来たのか、
ほやの素性が気になります。

福井弁講座・・RZVさんやことまるさんにレクチャー頂きましょう!^ ^

私はネイティブな福井弁ではありませんが、最近は「ほやね~」は自然と使っているように思います。でもどちらかというと、kinさんとイントネーションが似ているはず、と自分では思いますが、どうおもわれますか?。

またまたガラス浮きGET! おめでとうございます!
さすがkinさんの奥様! すばらしい眼力をお持ちですね!

“ほやほや”で思いだしましたが、NHKの朝ドラ『ちりとてちん』で、ヒロインの母親役の和久井映見さんの、“ほやほや~!”というセリフを思い出しました。(^^)

お~ほや付きガラス浮き。
おめでとうございます!!
ほんとにの~よかったがの~・・・で、返すのが、ほやっての~・・ですね(笑)
知らない内に使っていましたが、会話すべてが「ほや」で終れます。
「はよしね!」は県外ママサンが初めて聞いた時真っ青になったと言っていました。

>のぶさん

ネイティブな福井弁・・・という表現も面白いですね。
福井県内でも嶺北と嶺南、敦賀と小浜、それぞれ違いますね。
小浜は敦賀より柔らかい印象です。

>渚の探偵:助手さん

『ちりとてちん』のお母さんの、ほやほやという言葉よくご存知ですね!
実際は微妙に違うようですが。
ドラマで使われる方言、指導するほうもされるほうも難しいそうです。

>ことまるさん

ありがとうございます。

水曜日の夕方17:25くらいかな。
FM福井で外人の方が福井弁講座というのをやっていまして、これが面白いです。福井弁の解説+英語で言うと・・・をやっていて
今日は「水羊羹、おっけ! 」とか「じぇんないし・・・」を「おっけとは、
Give me」、じぇんとはMoneyのコトデスという感じでやっています。
一度お聞きください。

じぇンないし・・・(笑)良いですね~福井弁講座!!
来週聞いてみます!

>ことまるさん

FM福井のPodlennonという番組です。

過去の番組も発信していますから検索してみてください。
いつでも聞けます。
外人さんがネイティブイングリッシュで福井弁を解説してくれますって^ ^

ホヤ付きウキ玉、素敵ですね。
カラス貝とかフジツボ付きは結構ありますが、ホヤ付きは初めて見ました。
引っぺがしたホヤは食べたんでしょうか。
青森在住時代にはナマコやホヤがおいしくて、よく食べたことを思い出しました。

>snagexさん

お久しぶりです。
このホヤは食べれたのでしょうか?

ホヤは食べれないことはないです。家族の中でただ一人でしたが。
なんとも不思議な味ですね^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track