« 2月の初歩き | メイン | ウラシマガイ »

2010年2月 8日 (月)

いろいろ

海に行ってヒオウギやナデシコ、イタヤガイなどを見つけるとついつい拾ってしまいます。
拾った貝もどんどんたまってきて、ついつい整理するのが億劫になって箱に入れっぱなし。
整理するにはちゃんとした分類や保存の仕方もあるのでしょうがこれも面倒で・・・

そんな昨日は箱の中にあるヒオウギとナデシコを色分けしたり大きさに分けたりしていました。
陽の光と違ってうちの中で見るそれぞれの貝の色はまた違います。

コーデュロイ地のように見えるのやどぎつい色の貝もあって見ていると全然整理が
はかどりませんでした。^  ^

Hio

            この海でなぜこんな色が生まれるのでしょうね。
            Hi0
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23216355

いろいろを参照しているブログ:

コメント

ヒオウギをコーデュロイに例えるなんていいですねぇ~!
わたしはこうした派手な配色が好みですが、kinさんもヒオウギのようなビビッドなやついかがですか?

ヒオウギはこちらではないですね~
イタヤガイはたくさんあっても、かならずひらいます^^
いろがキレイですから!

>Shigeさん

コーデュロイの柔らかさと暖かい感じが好きです!
ピビッドカラー・・・浜では特によく目立っていいですね。
shigeさんはよくお似合いです。
でも私には自信ないです ^ ^

>ろっかくさん

ヒオウギありませんか・・・
でもイタヤガイにもきれいなのたくさんありますね。
貝、どんなに小さくても人の手で作れないものですね。

拾った貝はどんどん貯まりますね!
私は、拾った貝を洗った後にチャック付き袋にまとめて入れて、採集場所と採取日を記載するようにしています。
それでも時々、拾ってきてそのまま放置し、いつ採取したのか?
わからなくなってしまうこともあります。
以前に拾ったものを見ると、「なぜ、これを拾ったのか?」と思うことが有ります。

いやぁ綺麗ですね。
なんでこんないろいろな色になるのでしょう?
これは無理に整理などしない方がいいと思います。
敢えて言うなら平たい大きなケースに、
グラデーションぽく並べたり、
モザイクっぽく並べると綺麗じゃないかしら?

私の場合はシーガラスですよ。
色分けして大きさも分別にと思って
いますが捗りません。(笑い)

いつも拝見しています。柏崎の懇親会でちょっとだけお話したはかたのひとです。アオイガイ、トグロコイウカの話をしたと思います。覚えていますか?我が家もゲットした貝が部屋に散乱していますが最近徐々にそれらを整理する気分になってきました。なんか自然とそんな気分がでてきたようです。海を歩いていてもそうなんですがちっちゃなヒオウギガイやアオイガイが自然に目に入ってくるように自然の流れにまかせていいのかなって思っている今日このごろです。ヒオウギガイの色合いいいですよね。気に入っています。

>ぱんださん

整理しているつもりですが行くたびにいろいろ拾ってきてしまいそんなのが
次から次へと溜まってしまいます。
ぱんださんの言われるようにいつ拾ったのかわからないものも多いです。
でもついつい見入ってしまいますね^ ^

>尚さん

小さな格子状の枠がついたケースに並べてみたりしましたが、あんまり
きちんと並べても面白みがないのでいろいろとやっています。

モザイク状にびっしりと並べるのも面白いでしょうね、そのためにはもっと集めなくては!

>八角さん

シーグラスの色分けは何かを作ったりするときには必須ですね。
色+大きさに分類するのはかなり根気がいりますが。

>はかたのひとさん

お久しぶりです。覚えています! 学会後の懇親会・・・楽しかったですね。
今年はそちらにお邪魔することになります、よろしく~!!

海が荒れているときはなかなか見つけにくいですが穏やかになった浜で見かける小さいヒオウギやキンチャク、イタヤガイはとても美しいのがありますね。

ヒオウギガイ、美しいですよね♪
でも浜で拾うことはありませんねぇ。。。
先日食するために購入したヒオウギガイは大分産でしたし。
もし海岸に落ちていたら絶対拾うのに!

>クロちゃん

ヒオウギガイ・・まだ食べたことありません・・・
こちらでも養殖しいるところがあるようですが。

大きいのよりも小さいほうが愛しいですね!^ ^

私の住む町には湖(猪苗代)はありますが、海は・・・遠いです。ヒオウギガイってお名前なんですね。形から(スーパーで見た)帆立貝かと思った・・・。湖できれいな貝を見ることは少ないです。地味なのはときどきあります。

>どんどんさん

はじめまして! コメントありがとうございます。

猪苗代というと福島県でしょうか、行った事はありませんが大きい湖のようですね。私のところからも車で40分くらい走れば琵琶湖に着きます。
たしかに海と違って貝の種類は限られるかもしれませんが、また近況などをお伝えください。
これからもよろしくお願いします^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track