« とうもろこし茶 | メイン | スーパーボールのなかに蛙 »

2010年3月 9日 (火)

ポツンとビー玉

どんよりとした空の下、すっかり摺れたビー玉を見つけました。

Ball

ビー玉がこれぐらい摺れるのにかかる時間、
ガラスがビーチグラスのように角が取れて丸みを帯びるのにかかる時間は
一体どれくらいなのでしょうね?


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23541218

ポツンとビー玉を参照しているブログ:

コメント

渚のビー玉って、誰が捨てたのかな?と不思議(場所によっては、捨てられたものもあるでしょうが・・・)に思っていたのですが、ラムネの壜の中に入っていたビー玉なのかもしれません。
ビー玉は、はじめから転がりやすい球形だから、他のガラスより早いのかもしれませんね。

一度新しいビー玉を浜辺に100個ほど撒いて、どうなるかを調べてみるのもいいかも・・・でも、冬場にやった方がいいでしょうね。

海でひらうビー玉、おはじき、いつの時代のものか?
古い物ならうれしいのですが!

わたしは古い物と信じてひらってます^^

>渚の探偵:助手さん

たしかにここは夏になると浜茶屋も近くに出来たりするので可能性はありますね。
でも本当のことは・・・海にしか分からないですね^ ^

>Shigeさん

それ、面白いです。でも回収も大変! ほとんどが分からなくなりそうですが
数年後にひょっこりと現れるのがビーチの面白いところかもしれません^ ^

>ろっかくさん

信じましょうね! 信じる、信じないは自由ですからね。
これからもどんどん拾いましょう!!

ラムネのビー玉の水色が好きなので、見つけられるだけで嬉しいです。
半透明になったビー玉も趣があって良いです。

こんばんは。
見事に摺れたビー玉、きれい!
まわりの粒々とあいまって、すてきな光景ですね。

>ことまるさん

ビー玉・・・・細かいルールは忘れたのですが先日オリンピックの
カーリングを見ていて似たところがあることに気づきました。
自分の玉で相手を弾き出して出した玉をもらうのでしたっけ。
大人が夢中になっているカーリング、スポーツといえばそうですが
ビー玉遊びの感覚と同じような気がしました。

>やすこさん

ありがとうございます。
この日はどんより曇り空の下、砂の上に取り残されたようにビー玉がありました。透明だったビー玉が擦れていく途中にどれくらい転がったり波にもまれたのかが気になります^ ^

丁度良い塩梅に摺れてますね。
見つけると嬉しくなるね。
1,2個自分で捨てて偽造ダメかな・・・

>八角さん

自分で作れると面白いでしょうね。
コンクリートミキサーに砂と一緒に入れてガラガラ回すといったいどれくらいでこんな風になるでしょうね。^ ^

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track