« 春の合図 | メイン | 浜辺の雪の素 »

2010年3月29日 (月)

絡み合う海藻

打ち上げられたホンダワラを見かけたのですが
このホンダワラ、なにやら明るい色をしていると思って近づくと
こんなものが一緒に絡み合っていました。

Vs
この絡んでいるものは、観賞魚用の水槽に入れる人工の水草ですね。
枯れたり腐ったり溶けたりしなくて綺麗というキャッチフレーズもあるのですが
実際これを入れたときはなるほど綺麗なのですが時間が経つとともに苔がついて
汚くなってしまう難点があります。
熱帯魚店などの本物の水草はそれなりに手入れや世話が必要ですが。

これからの季節打ち上げられたホンダワラにはいろんなものが絡んでいますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/23731078

絡み合う海藻を参照しているブログ:

コメント

熱帯魚や観賞用水草は見てる分にはきれいですが、とっても手間が掛かっていそうです。
大量ホンダワラの臭いはたまりませんが、一緒に色々な物が絡まってるので確認が欠かせないです。もしかするとモダマなんてあったら・・なんて思うと小バエも何のそのです(笑)

>ことまるさん

きれいなディスプレイの水草はCO2を添加したり、夏場は温度を下げたり
伸びすぎればトリミングしてかなりの手間がかかつているようです。
値段も高いのはびっくりしますね、案外田んぼで自生しているものも多いようです(笑)

モダマやアオイガイが絡んでいることもあるでしょうね、でも見つかるかな。

水槽にはあまり縁が無いので、そんな人工水草は知りませんでした。
ホント、さまざまな物が寄ってきますね。

>Shigeさん

この人工水草は時々見かけます。使わなくなった水槽を中身ごと海辺に捨てるのでしょうか。

それにしても今日は雪がちらついてまるでこれから冬という雰囲気でした!

浜掃除をするのに、ゴミと絡んだホンダワラは厄介です。
これからまた海草たちが山のように漂着して来て、さらにあの匂いを放つのかと思うと、ちょっと憂鬱です・・・

打ち上がった海藻に何か絡んでいないか
一緒になにか打ち上がっていないか…といつも思いますが
なにかいいものがあったことってあったかな〜?
オオブンブクとかたまに見つかることもありますが…。
モダマやアオイガイなんて夢のまた夢ですね。
でも、やっぱり探して歩いちゃうんだよな〜(笑)

>渚の探偵:助手さん

ゴミの絡んだホンダワラは始末が悪いですね。
乾いていればまだよいですが半生状態でニオイもひどくなりますから。
ひどそうなときはマスクをかけて臨むしかありません。

>尚さん

乾いたホンダワラをひっくり返すと意外にきれいな貝が引っ付いていたりおもしろそうなプラ製品がありますがモダマやアオイガイには出会ったことがありません。もし見つかったらいいですね、この時期に!

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track