« 海辺の松林で | メイン | 水晶池 »

2010年6月 9日 (水)

久しぶり海岸

今日は仕事が休み。いえ、私が休んだのですが^ ^

そろそろ梅雨入りということで今のうちにお日様を浴びておこうと歩きました。
今日は、ビーチコーミングを始めたころによく通っていた海岸へ。
最近はここはスルーして水晶浜方面へ行っています。というのも釣り客が多いのと、
休みの日にはBBQが多いからです。以前は4WDが浜にまで入り込んでいたのですが
昨年、ありがたいことに進入できないように鉄製の柵ができました。
N1_2 
さて、ここへ来た目的です。

先月、北海道にお住まいの、のらさんから届く『のら通信』にクラフト用の貝殻を
探されているという記事を見て、あまり珍しくもない貝を送ったのです。
すると、のらさんから、タテスジホウズキチョウチンの殻では?という連絡をもらって
調べてみるとそのタテスジホウズキチョウチンだったのです。
今までこの殻を何度か図鑑でも調べてみましたが分からぬまま、ほっておいてきた次第。
貝の図鑑に出ていないはずですね、これは腕足類という生き物だそうです。
そのタテスジホウズキチョウチン・・・まだ見つかるかなと思い出向いたのですが
やっぱりありました!
N3
腕足類・・・・初めて聞いたので調べてみましたが古代から生息ていたようです。
それにしてもこの殻は、水晶浜や他の浜で見つからないのがちよっと不思議。
この浜は西に山を背負っているので冬場にしけることはほとんどありません。

この浜を久しぶりに歩いてみました。相変わらず目ぼしいものはありませんが
こんな小さなカケラがひとつ。
N2_2
こっちは頭足類・・・・いろいろいますね ^  ^

N4 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228511/24383927

久しぶり海岸を参照しているブログ:

コメント

プライベートビーチみたいな感じですね!

やっぱ敦賀は水がきれいです^^

>ろっかくさん

今日はプライベートビーチでした(笑)

きれい、といってもずいぶん汚れてきました・・・・

初夏の若狭、ぜひどうぞ!(天気のよい日に)

おお~まだアオイガイの欠片が・・・!
腕足類、若狭の浜では時々見ますね。
うれしいことです。

写真の腕足貝ですが、タテスジホオズキガイですね。鮮やかな紅い色の腕足貝で、1500万年間(ビカリアの時代!)から生き続けているようです。化石でもたまに出てきます。石狩産のものについては、昨年の「漂着物学会誌」に書きましたので、ご覧下さい。

>Shigeさん

またカップラーメンの容器のかけらかなと思って拾い上げたらアオイガイのでした^ ^

腕足類、調べたら浅いところから深いところでは300mくらいまでのところに生息しているらしいですね。

>akihiko1998さん

1500年前・・気が遠くなります。
タテスジホオズキガイ・・・調べてみたら化石でも有名なんですね。
のらさんに教えてもらうまでずっと貝だと思っていました^ ^

二枚貝っぽいのに違う生き物なのですね。
検索かけたら化石が一杯出てきてびっくりです。
生きている画像も見ましたがきれいですね~!
アオイガイ、破片でも海枯れシーズンに見れると嬉しいです。
こちら全くダメでした(笑)

>ことまるさん

扇みたいな貝殻ぐらいにしか思っていなかったので、図鑑を探してもわからない筈でした。
『水の生物』という図鑑にはちゃんと出ていました。

アオイガイのかけら・・・もうちょっと形になっていてほしかったです! ^ ^

腕足類・・・まだまだ知らない生き物がイッパイいますね。
アオイガイ、欠片でもいいから拾ってみたいです!

タテスジホウズキチョウチン初めて知りました。
私も、一度拾っていますが貝だと思っていました。

>渚の探偵:助手さん

腕足類・・・・ほんとうにいろいろな生き物がいるものですね。

アオイガイ、去年も今頃アオイガイを拾っていますから、
どこかで出会えるのかもしれません。

>ぱんださん

私もずーっと貝殻だと思っていました。

化石になるような時代からいるようです、海に限りませんが
生き物(私達人も含めて)いろいろですね。

腕足動物ですか〜。
その手のものは見たことがないですね。
こちらでも見られるのかな?

それにしても賑やかな浜ということですが
さすがに今の時期はまだ静かなんでしょうね。
写真を見る限りは、とても素敵な浜に見えます。

>尚さん

5月のゴールデンウィーク・・・浜は釣り人でびっしりでした。
この日は波の音だけの静かな浜辺。

明日の最高気温の予想は30゜cとか、海に入る方も増えると思います。

コメントを投稿

addsence

google

track

  • track